ホーム > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

ここから本文です。

更新日:2023年6月22日

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

医療機関や薬局などでマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。

利用できる医療機関などについては厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)でご確認ください。

なお、従来の保険証でも受診できます(令和5年度は引き続きすべての国民健康保険加入者のみなさまに保険証を交付します。)。

現時点ではマイナンバーカードの保険証利用に対応していない医療機関も一部あるため、受診する際は念のために保険証とマイナンバーカードの両方をお持ちいただくことをお勧めします。

(注)マイナンバーカードを保険証として利用する場合でも、保険証が変わった場合はこれまで通り国民健康保険の切り替え(加入、脱退)の手続きが必要です。

(注)マイナンバーカードの保険証利用に対応していない医療機関などでは従来どおり保険証の提示が必要です。

マイナンバーカードへの保険証登録について

マイナンバーカードを保険証として利用するためにはあらかじめ申し込みが必要です。申し込みは以下の方法で行うことができます。

1.お持ちのパソコンやスマートフォンで申し込み

イナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンまたはICカードリーダーを備えたパソコンをお持ちの方は、マイナポータル(外部サイトへリンク)から手続きできます。

2.セブン銀行ATMで申し込み

しくはセブン銀行のホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

3.マイナポイント手続きスポットで申し込み

便局や商業施設など、市内各所で「マイナポイント手続きスポット」として登録のある店舗・施設にてお手続きが可能です。詳しくは総務省のマイナポイント第2弾事業ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

4.市役所で申し込み

民課にマイナポータル用端末を設置しておりますので、ご希望の方は以下のものをご用意の上、市役所1階市民課までお越しください。

5.医療機関・薬局で申し込み

認証付きカードリーダーが設置されている各医療機関や薬局を利用される際に、下記のものをご用意いただくと申し込みが可能です。

用意いただくもの

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)

登録内容の確認方法

マイナポータルサイトにログインいただき、トップページ「注目の情報」の直下にある「最新の健康保険証情報の確認」アイコンをタップすると、最新の登録情報がご確認いただけます。

詳しくはマイナポータル操作マニュアル「健康保険証情報を確認する」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

関連リンク

よくある質問

お問い合わせ

保健福祉部国保年金課国保年金係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1698

ファクス:022-368-1747

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?