ここから本文です。

更新日:2020年6月29日

公的個人認証サービス(電子証明書)

マイナンバーカードの電子証明書(暗証番号)更新

交付されたマイナンバーカードをお持ちの方で、電子証明書(暗証番号)の発行・更新・再設定またはロック解除などの手続きが必要な方は、市民課で手続きが必要です。

現在、電子証明書の発行・更新などが急増しており、お手続きができない、または時間がかかる場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

午前中は特に混雑するため、お時間に余裕のある方は、比較的空いている午後または夕方にお越しください。

また、特別定額給付金の申請は、マイナンバーカードが無くとも郵送で申請することができます。

ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

必要な持ち物

【電子証明書の更新の場合(本人来庁の場合)

  1. マイナンバーカード
  2. 更新通知書
  3. 暗証番号が記入されたもの(本人控え)

すでに設定している暗証番号を更新手続き時に入力いただきます。

電子証明書の更新の場合(代理申請の場合)】

  1. マイナンバーカード
  2. 電子証明書更新の通知に同封の委任状の書類(回答書・暗証番号・委任状が記載・押印されていること)
  3. 本人確認書類(来庁される方の顔写真付き官公署発行の証明書1点:運転免許証、パスポートなど
    ・写真のない官公署発行の証明書はいずれか2点:健康保険証、医療費受給者証など

 

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部市民課記録係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:143・145)

ファクス:022-368-1067

メールフォームからお問い合わせいただく場合、回答する上で内容の確認が必要となる場合がありますので、必ず連絡先、電話番号の入力をお願いします。
また、お客様のお問い合わせやご質問に、迅速かつ的確にお答えするため、開庁時間(8時30分~17時15分)にお電話可能な方は、恐れ入りますが直接電話にてお問い合わせくださいますようご協力をお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?