ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 産婦・新生児訪問

ここから本文です。

更新日:2022年10月3日

産婦・新生児訪問

赤ちゃんがお生まれになったすべてのご家庭に保健師や助産師がお伺いする「産婦・新生児訪問」を行っています。お子さんの発育やお母さんの体調、育児などの相談を通じて、赤ちゃんとの生活を安心して送れるように応援します。

産婦・新生児訪問を受けるには

赤ちゃんが生まれたら、出生連絡票の提出をお願いします。

「母子健康手帳別冊」の中にある「出生連絡票」はがきに必要事項を記入の上、63円切手を貼って投函するか、出生届時に子ども家庭課窓口に提出してください。

令和4年10月1日から電子申請による提出も可能です。

電子申請ご利用の方はこちら(外部サイトへリンク)

提出後、保健師または助産師から連絡し、訪問日時の調整を行います。

里帰り出産で他市町村に滞在している場合は

出生連絡票に、ご自宅にお帰りになる時期を記入してください。訪問時期を相談させていただきます。

里帰り先の市町村に訪問をお願いすることもできますので、ご相談ください。

よくある質問

お問い合わせ

保健福祉部子ども家庭課親子保健係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1109

ファクス:022-368-1747

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?