ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊婦健康診査

ここから本文です。

更新日:2023年12月5日

妊婦健康診査

妊婦健康診査について

県内の指定医療機関で母子健康手帳別冊の妊婦健康診査受診票(助成券)を利用すると14回の受診料が助成されます。(助成は、指定検査項目のみで上限があります。)

母子健康手帳別冊は母子健康手帳交付時に交付しております。

妊婦健康診査実施医療機関

受診日程については各医療機関にご相談ください。

転入された方は

週数および使用状況に応じた受診票を交付しますので、転入前の市区町村で交付された母子健康手帳と受診票をお持ちの上、市役所子ども家庭課窓口までお越しください。

県外で妊婦健康診査を受診した場合について(里帰り出産など)

里帰り出産などにより、宮城県外の医療機関を受診する場合は、妊婦健康診査受診票(助成券)が使用できません。
妊婦健康診査に要した費用(保険診療外)の一部(助成券と同額を上限)を払い戻しにより助成します。
出産後1年以内に申請してください。

宮城県内の医療機関での助成とは異なりますので、ご注意ください。

申請までの流れ

  1. 里帰り先で妊婦健康診査を受診します。受診後、週数(目安)に応じた妊婦健康診査受診票(助成券)を医師に提示し、健診結果などを記入してもらいます。(記入に手数料がかかる場合には不要です。)
  2. かかった費用全額を一旦窓口で支払います。
  3. 対象となる健康診査をすべて受診したら、市役所子ども家庭課親子保健係に次の添付書類を添えて早めに申請します。

申請後の流れ

後日、審査の上、指定された銀行口座に振り込みます。
約1か月後の振り込みとなります。

申請方法の詳細は次のファイルをご覧ください。

里帰り出産などで県外の妊婦健康診査を受診した場合の助成について(PDF:103KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部子ども家庭課親子保健係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1109

ファクス:022-368-1747

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?