ここから本文です。

更新日:2021年7月29日

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカード交付申請方法について

通知カードまたは個人番号通知書と一緒にお送りしている「個人番号カード交付申請書」を使用し、マイナンバーカードの交付申請を行うことができます。

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

スマートフォンから申請

  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
  2. スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスして、メールアドレスを登録
  3. 登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請用WEBサイトにアクセス
  4. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

パソコンで申請

  1. デジタルカメラなどで顔写真を撮影して申請するパソコンに保存
  2. マイナンバーカードオンライン申請サイト(地方公共団体情報システム機構)(外部サイトへリンク)にアクセスし、メールアドレスを登録
  3. 登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請WEBサイトにアクセス
  4. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

証明写真機で申請

証明写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざし、顔写真の撮影と必要事項の入力をして送信することで申請できます。

郵送で申請

  • マイナンバーカードの申請書に必要事項を記入の上、ご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ

※個人番号カード交付申請書の送付用封筒の差出有効期限が延長されました。

地方公共団体情報システム機構からのお知らせ

平成27年10月から「通知カード」とともに発送された個人番号カード交付申請書の送付用封筒(返信用封筒)の差出有効期間が、平成29年10月4日とされていますが、令和4年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用することができます。

交付申請書の送付用封筒を失くされた方は、下記サイトで封筒材料をダウンロードできます。

詳しくは、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

個人番号カード交付申請書を紛失した場合について

個人番号カード交付申請書を紛失している場合は、新しい申請書を請求してください。市民課窓口のほか、郵送や電話でも請求することができます。窓口で請求される場合は、申請書を直接窓口で交付いたします。

窓口・郵送での請求

必要書類

  1. ID付き個人番号カード交付申請書(窓口用)(PDF:43KB)または(郵送用)(PDF:64KB)
  2. 請求者の本人確認書類(顔写真付きの官公署発行の証明書1点または、写真のない官公署発行の証明書は2点)
  3. 委任状(本人および同一世帯以外の方が請求する場合)

郵送での請求の場合は、本人確認書類のコピーを同封してください。

電話での請求

電話:022-368-1141(代表)市民課に電話をつなぐようお伝えください。

電話口にて、申請書を希望する方のお名前・住所・生年月日・世帯主名・電話番号をお伝えください。なお、お伝えいただいた内容に不備がある場合、受付できない場合があります。

注意事項

  • 申請できるのは、住民登録地が多賀城市の方のみです。
  • 送付先は、住民登録上の住所地のみとなり、転送不要で郵送いたします。
  • マイナンバーカードの申請後、カードの受け取り前に市外に転出した場合、カードの申請が無効となるため、改めてカードの申請が必要となります。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民経済部市民課市民係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:141・142・144)

ファクス:022-368-1067

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?