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更新日:2024年9月13日
内容キーワード | 説明 |
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インターネット通販 | インターネットによる申込みを受けて商品の購入やサービス提供の契約に関する相談 |
SNS | ソーシャルネットワークサービスを介して勧誘されトラブルになる相談 |
解約 | 商品やサービスの契約に関する解約の相談 |
架空請求 | 身に覚えのない代金の請求に関する相談 |
解約料 | 契約の解約に伴い代金支払い義務がないのに請求を受けている相談 |
家庭訪販 | 業者が消費者の自宅などを訪問して商品購入やサービス提供の勧誘や契約に関する相談 |
クレーム処理 | 品質や販売方法などにクレームがあり業者の対応にも問題がある相談 |
クレジットカード | クレジットカード自体または支払いなどに関する相談 |
契約書・書面 | 契約書、領収書、請求書など特定の個人に発行される書面に関する相談 |
高価格・料金 | 相対的に高いか否かにかかわらず、価格・料金が高いという相談 |
強引 | 断っているのに執拗に勧誘されたり、帰って欲しいと言っているのに帰ってくれないという相談 |
詐欺 | 業者にだまされたという相談 |
自然災害 | 自然災害に便乗した手口に関する相談 |
信用性 | 「この業者は信用できるか」「信用できる店を知りたい」などの相談 |
修理代 | 賃貸アパートの退去時請求される修繕費も含めて修理に伴い発生する料金に関する相談 |
自己破産 | 借金の返済ができないという人の債務整理方法に関する相談 |
時効 | 借金の消滅時効や取得時効に関する相談 |
説明不足 | 販売時やクレーム処理の際に説明が足りないことに関する相談 |
多重債務 | 借り手が借金に大きな負担を感じ、支払いが困難だという相談 |
電話勧誘 | 電話による勧誘の相談 |
電子広告 | インターネット通信などの電子媒体を利用した広告から契約した相談 |
定期購入 | 一定の金額を払うことで定期的に商品を購入する契約トラブルの相談 |
判断不十分者 | 精神・知的障がい、加齢に伴う疾病などによって十分な判断ができない状態にある人の契約に関する相談 |
販売態度 | 店員が不親切、不愛想で感じが悪いなど接客態度に関する相談 |
プライバシー | 個人情報に関する相談 |
返金 | 消費者から返金希望、返金をめぐる相談 |
返品 | 消費者から返品希望、返品をめぐる相談 |
保証金など | 契約の際に債務者があらかじめ債権者に対して預ける金銭トラブルの相談 |
身分詐称 | 業者が身分を偽って勧誘、契約したトラブルに関する相談 |
迷惑メール | 希望していないのに送られてくる電子メール、SMSに関する相談 |
連絡不能 | 売り手側の所在は不明ではないが、何らかの理由で連絡が取れない状態に関する相談 |
ワンクリック請求 | 突然「契約完了」や「料金請求」といった内容を表示させ金銭を支払わせようとする手口の相談 |