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更新日:2023年9月5日

賃貸住宅の退去時トラブルにご注意

「借りていた部屋のキズや汚れについて、貸主側から示された修繕の範囲や金額に納得いかない!」
「修繕費用はどっちが払うの?」
など、賃貸住宅から退去する時の現状回復費用の負担に関する消費者トラブルの相談が寄せられています。

  • 原状回復の一般的なルールとして、年月の経過による変化や通常使用による損耗などの修繕費用は、借主が退去時に負担する必要はないとされています。
  • ただし、一般的なルールと異なる契約で定められている場合があります。契約前に、契約内容や特約などをよく確認しましょう。
  • また、退去時だけではなく入居時も、貸主と一緒に部屋の状態を確認し、確認内容をメモしたり、日付入りでキズや汚れの写真を撮ったりして記録に残しましょう。
  • 納得できない費用を請求された時は、貸主側に十分な説明を求めましょう。国土交通省が定めている「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を参考に話し合いましょう。

よくある質問

お問い合わせ

総務部地域コミュニティ課広報広聴係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-2092

ファクス:022-368-2369

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