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更新日:2021年3月30日

介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算

介護職員処遇改善加算計画書および介護職員等特定処遇改善加算計画書の提出について

例年、翌年度において、4月から介護職員処遇改善加算を算定しようとする事業者は、2月末日までに計画書のご提出お願いしておりますが、令和3年度の同計画書の提出につきましては、令和3年4月15日までにご提出をお願いいたします。

詳しくは、下記の厚生労働省通知をご覧ください。

厚生労働省通知(令和3年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について(PDF:305KB)

厚生労働省通知(介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順および様式例の提示について)(PDF:798KB)

提出書類

加算の届出は指定権者ごとに提出が必要となります。

提出書類一覧
  提出書類 様式 提出事業者
1 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(別紙様式2-1)

介護職員処遇改善加算等計画書(別紙様式2-1.2-2.2-3)(Excel:249KB)

記載例(Excel:253KB)

算定事業者提出
2 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-2) 介護職員処遇改善加算算定事業者提出
3 介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-3) 介護職員等特定処遇改善加算算定事業者提出
4 特別な事情に係る 特別な事情に係る届出書(Excel:25KB) 該当する事業者提出
※事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げた上で賃金改善を行う場合に提出
5 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制などに関する届出書(別紙2) 体制などに関する届出書(Excel:33KB) 新規に加算を算定する場合または加算区分を変更する場合、加算を算定しない場合に提出
6

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制など状況一覧表【総合事業】(別紙1-4)

体制など状況一覧(Excel:36KB)

介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の実績報告書の提出について

各年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、提出してください。

提出方法

上記の提出書類の様式から必要書類をダウンロードし、介護福祉課へ持参、もしくは郵送にて提出してください。

よくある質問

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お問い合わせ

保健福祉部介護福祉課介護予防係

電話番号:022-368-1141(内線:664~666)

ファクス:022-368-7394

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