ここから本文です。
更新日:2024年7月31日
エルタックス(eLTAX)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。
無料のエルタックス対応ソフトウェア(PCdesk)を利用して、申告書・申請書を作成し、オフィスや自宅からインターネットを利用して簡単に手続きを行うことができます。
初めてエルタックスを利用するには、事前に利用届出を行う必要があります。
利用者IDを取得した後に、電子申告、電子申請、電子届出を行うことができます。
詳しくは、エルタックスホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
利用者IDを取得した後は、個人住民税や法人市民税、固定資産税(償却資産)等について、電子申告、電子申請、電子届出を行うことができます。
利用可能な手続きについては、こちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。
よくある質問
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください