ホーム > くらし・手続き > 税金 > 個人住民税 > 給与支払報告書の提出

ここから本文です。

更新日:2023年12月4日

給与支払報告書の提出

事業主(給与支払者)は、法人・個人を問わず、前年中に支払った給与について、給与支払額の多少にかかわらず、アルバイト・パート、役員などを含むすべての従業員の給与支払報告書(総括表および個人別明細書)を作成し、従業員の1月1日現在(退職の場合は退職日現在)における住所地の市町村長に提出することが法令により義務付けられています。(地方税法第317条の6)

給与支払報告書は、個人住民税の課税の根拠となる重要な書類ですので、正しく記入し、必ずご提出ください。

本市へ提出いただく対象者

前年中に給与(給料、賃金、賞与、俸給など)を支払った従業員(アルバイト・パート、役員などを含む)のうち、次のいずれかに該当する全員について、給与支払額の多少にかかわらず提出してください。また、年の途中に退職した方についても給与支払額の多少にかかわらず提出してください。

毎年1月1日現在の在職者のうち、多賀城市に住所のある方 特別徴収として提出
前年中の退職者(5月末までに退職予定の者も含む)のうち、退職日現在に多賀城市に住所のある方 普通徴収として提出

 

提出期限

令和6年1月31日(水曜日)まで

早期の提出にご協力をお願いします。

なお、提出期限を過ぎてから提出された場合は、5月に発送を予定している当初税額決定通知書(特別徴収)の送付が遅れる場合がありますので、期限内の提出をお願いします。

提出書類

提出書類

提出数

多賀城市様式の給与支払報告書〔総括表〕

1事業所につき1部

給与支払報告書〔個人別明細書〕

1名につき1枚

(副本は提出不要)

給与支払報告書〔総括表〕の注意点

  • 担当者の氏名・電話番号および委託税理士名などは、後日記入内容を照会する場合に必要となりますので、必ずご記入ください。
  • 報告人数が、提出枚数と一致しているかを必ずご確認ください。
  • 退職者(5月末までに退職予定の者も含む)、乙欄適用者などの普通徴収対象者がいる場合は、普通徴収該当理由書兼仕切紙で分けて、区別してください。

給与支払報告書〔個人明細書〕の注意点

  • 給与の支払いを受けている方の1月1日現在の住所を記載し、その住所地の市町村に提出してください。
  • 転出・転居をしている場合は住所を確認の上、提出してください。
  • 退職した方については、退職時の住所を記載し、その住所地の市町村に提出してください。

様式のダウンロード

様式のファイルは給与支払報告書の提出に関する各種様式からダウンロードできます。

提出方法

給与支払報告書(総括表および個人別明細書)は次のいずれかの方法により提出してください。

郵便などによる提出

郵送などにより提出される場合は、総括表と個人別明細書(1人につき1枚)を税務課市民税係まで提出してください。多賀城市から給与支払報告書(総括表)が送られている場合は、それを添付してください。給与支払報告書(総括表)を添付いただくことにより、指定番号の確認などの事務を円滑に行うことができますので、ご協力をお願いいたします。

(注)ホチキスは使用しないでください。

電子申告(eLTAX:エルタックス)による提出

個人住民税にかかる特別徴収関連手続きについて、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し、インターネットによる受付を行っています。

eLTAX(エルタックス)を利用する場合には、事前に利用届出を行い、利用者IDを取得する必要があります。

詳しくは、市税の電子申告のページまたはエルタックス(eLTAX)ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

〈お知らせ〉

令和6年度から個人住民税の特別徴収税額通知の受取方法が変わります(PDF:1,832KB)

 

給与支払報告書の光ディスクなどでの提出

給与支払報告書は、光ディスクなどの電子媒体でも提出できるようになっています。

ただし、税額通知の受取りを電子データでご希望の場合は、光ディスクなどではなくeLTAXをご利用ください。

国税庁:法定調書の光ディスク等による提出のご案内(外部サイトへリンク)

国税庁:光ディスク等の規格とレコードの内容及び記録要領について(法定調書)(外部サイトへリンク)

提出物について

  1. 総括表(紙媒体)
  2. 光ディスクなど
  3. 光ディスクなどでの提出が初年度の場合、給与支払報告書(紙媒体)

(注)電子媒体で提出される初年度に関しましては、光ディスクなどの読み取りエラーなどに備え、紙媒体での提出もお願いします。

特別徴収税額通知(電子データ)の返送について【終了】

令和3年度税制改正により、副本として扱っていた光ディスクなどでの税額通知の返送は終了いたしました。空の光ディスクなどが同封されていた場合、そのままご返送いたします。

電子データで税額通知を受取りたい場合は、eLTAXでの提出・受取りをお願いいたします。

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画経営部税務課市民税係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1370

ファクス:022-368-2374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?