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更新日:2025年12月3日

国民年金の電子申請

マイナポータルを利用することで、市役所や年金事務所に来庁することなく、国民年金に関するお手続きが可能です。

電子申請が可能な手続き

  • 国民年金の加入の届出
  • 国民年金保険料免除・猶予申請
  • 国民年金保険料学生納付特例申請
  • 国民年金付加保険料納付申出(辞退)の届出
  • 国民年金保険料の産前産後免除該当の届出

電子申請の方法

「マイナポータル」からマイナンバーカードを利用して、簡単に電子申請ができます。

申請後の状況や審査結果は、マイナポータルの申請状況照会ページで確認できます。

事前に以下の手順でマイナポータルの開設が必要です。

  1. 「マイナンバーカード」とマイナンバーカードを受け取った際に設定したパスワード(利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁))をご準備ください。
  2. マイナポータルにアクセスし、利用者登録の手続きを行ってください。

電子申請のメリット

  • 夜間や休日を問わず24時間届出ができます。
  • 自宅や職場のインターネットを使って、どこでも届出ができます。
  • 届出する際の移動時間や待ち時間がなく、郵送コスト等の削減も期待されます。

お問い合わせ先

個人の方の電子申請(国民年金)に関するお問い合わせ先(日本年金機構ホームページ)(外部サイトへリンク)