ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険制度 > 施設サービスについて

ここから本文です。

更新日:2021年12月17日

施設サービスについて

施設サービスとは

施設サービスとは、介護保険施設に入所して受けるサービスです。介護保険施設は、身体の状態に合わせていくつかの種類があります。入所を希望するときは、施設に直接申し込みます。入所の順番は申込順ではなく、入所の必要性の高い方から優先的に入所します。

施設サービス(介護保険施設に入所して利用するサービス)

施設サービス一覧

サービス名

サービス内容

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

つねに介護が必要で、自宅では介護ができない方が対象の施設です。食事、入浴など日常生活上の介護や健康管理が受けられます。

介護老人保健施設

病状が安定し、リハビリに重点をおいた介護が必要な方が対象の施設です。医学的な管理のもとで介護や看護、リハビリが受けられます。

介護療養型医療施設

急性期の治療が終わり、長期間にわたり療養が必要な方が対象の施設です。介護体制の整った医療施設(病院)で医療や看護が受けられます。(2024年3月末に廃止が予定されています)

介護医療院

主に長期にわたり療養が必要な方が対象の施設です。医療と介護(日常生活上の世話)が一体的に受けられます。

(2024年3月末に廃止が予定されている介護療養型医療施設の転換先と位置付けられています)

施設サービスは要支援1・2の方は利用できません。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)に入所できるのは、原則として要介護3以上の方です。

よくある質問

お問い合わせ

保健福祉部介護・障害福祉課介護保険係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1497

ファクス:022-368-7394

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?