ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 介護保険制度 > 介護保険制度のあらまし

ここから本文です。

更新日:2021年5月17日

介護保険制度のあらまし

誰もが「寝たきりや認知症になったらどうしよう」と自分の老後に不安を持っています。介護保険制度は、このような介護への「不安」を「安心」に変え、介護が必要な方を社会全体で支える制度です。

介護保険に加入する方

  • 第1号被保険者:65歳以上の方
  • 第2号被保険者:40歳以上65歳未満の医療保険に加入している方

介護保険料について

40歳以上のみなさんに納めていただく介護保険料は、介護保険を運営するための大切な財源となります。介護保険料については、以下のページをご覧ください。

介護サービスの利用の仕方

介護が必要な状態となった時には、市に、認定の申請手続きを行っていただく必要があります。介護サービスの利用の仕方については、以下のページをご覧ください。

介護サービスの種類について

介護保険で利用できるサービスには様々なものがあります。介護サービスの種類については、以下のページをご覧ください。

介護保険パンフレット(みんなのあんしん介護保険)

介護保険のしくみやサービス利用の手順、受けられるサービスの種類、介護保険料などを全般的にまとめたパンフレットです。以下のファイルをご覧ください。

注:著作権の関係で印刷はできません。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部介護福祉課介護保険係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:661~663、667)

ファクス:022-368-7394

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?