ここから本文です。

更新日:2023年6月16日

朝ごはんの大切さ

朝ごはんを食べないとどうなるの?

私たちの体は、夜眠っている間もエネルギーを使っています。そのため、朝起きた時には、エネルギーやエネルギーを作るために必要な栄養素が少ない状態です。朝ごはんを食べないと、午前中頭がボーっとしたり、イライラしたりしてしまいがちです。

イライラ女性疲れたこ

朝ごはんの効果知っていますか?

朝ごはんを食べることによる効果は、5つあります。

その1.活動力&集中力アップ!

ごはんなどの炭水化物は消化されてブドウ糖になり、血液に入って全身に行きわたり、脳や筋肉などのエネルギーになります。脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖が供給され、脳の働きが活発になり、集中力が高まります。

勉強こども

その2.からだの目覚め!

朝ごはんを食べると、胃や腸などの消化器官が動き出します。そうすると、体温が上昇し、体の活動準備ができます。

体操こども

その3.体内時計のリセット!

人間のからだにある「体内時計」は、約25時間周期といわれています。朝起きて太陽の光を浴び、朝ごはんを食べることで、少しずつずれた「体内時計」の調節をして元気に生活することができます。

体内時計

その4.肥満の予防に!

朝ごはんを食べることで、昼ごはんや晩ごはんの「食べ過ぎ」を防ぎ、肥満の予防につながります。朝ごはんを食べずに次の食事まで時間が空いてしまうと、血糖値の上昇が急激になり、血糖値をコントロールするホルモンを使い過ぎてしまうことになります。

めたぼ

その5.良質な睡眠に!

「その日の夜の眠りは朝に決まる!」といっても過言ではありません。

食事からとるたんぱく質を材料に、脳内で幸せホルモンのセロトニンが作られます。

セロトニンには、日中感情を安定させる作用があり、夜になると、日中に作られたセロトニンの量に従って、眠りを促すホルモンのメラトニンという物質が作られるからです。

朝ごはんをバランス良く食べると、日中は穏やかに過ごすことができ、夜も眠くなり良質な睡眠をとることができます。

睡眠

多賀城市の朝ごはんの現状

多賀城市民の毎日朝ごはんを食べる割合は、小学5年生で87.0%、中学2年生が88.2%、20歳代から30歳代で66.1%と、どの年代でも目標値を下回っており、朝ごはんを食べていない人がいるのが分かります。子どものうちから毎日朝ごはんを食べる習慣を身に付けることは、将来の生活習慣病を予防するためにもとても大切です。

朝ごはんを食べている割合

朝ごはんの工夫とアイディア♪

「食欲がない」「時間がない」「子どもが食べてくれなくて困る」という人は、口当たりが良くて簡単に食べられる果物やヨーグルトなどから始めてみましょう。

ヨーグルト

調理時間を短縮するアイディア

  • 前日の夕食準備や休日など、自分ができる時間に多めに食材の下ごしらえをする。
  • 副菜を多めに作り置きする。たがベジプラス!レシピ
  • 電子レンジを活用する。
  • 冷凍野菜や素材缶詰(さば、あさり、大豆など)を活用する。

よくある質問

お問い合わせ

保健福祉部健康長寿課保健予防係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1494

ファクス:022-368-7394

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?