ここから本文です。
更新日:2026年1月15日
多賀城市教育委員会では、青少年の非行防止および健全育成の推進に資するため、青少年育成センターを設置しています。
青少年自身や保護者が抱えている問題について相談を受ける、青少年および保護者のための相談窓口です。
平日10時~16時(土曜日・日時・祝日・年末年始は休みです。)
学校や家庭などでの問題について相談を受ける、子どものための相談窓口です。
名前などを言わなくてもできる相談です。
平日10時~16時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休みです。)
青少年の健全な育成にふさわしい環境の整備点検などに努め、地域や関係機関と協力・連携を深めながら進めています。
青少年が事件や事故に巻き込まれないよう、青少年補導員2人一組で青色回転灯自主防犯車両を使用し、市内を3地区(東部・中央・西部)に分けてローテーション巡回し、青少年への声掛け、語り掛けなどの活動を行っています。

子ども・若者育成支援に関する運動の充実や定着を図ることを目的として、毎年11月(全国「子ども・若者育成支援強調月間」)に、街頭で啓発チラシの配布などを実施し、青少年健全育成の啓発を行っています。
令和7年度は、11月6日に市庁舎から歩行による啓発活動を実施し、JR多賀城駅前で啓発品(「いじめ防止運動」および「家庭の日」の啓発品チラシ・広告入り花の種子・「家庭の日」ポケットティッシュ)の配布活動を通して、青少年の健全育成を呼びかけました。


広く市民一般の青少年育成についての関心を高めると共に、その具体的活動を促進することを目的とした団体です。
青少年健全育成多賀城市民会議と多賀城市子ども会育成連合会が共同で、それぞれの活動内容の紹介と、青少年の健全育成を啓発する会報「こころ」を発行しています。
【64号(令和7年11月発行)】
健全育成の一役を担う青少年健全育成多賀城市民会議理事・委員、青少年育成センター運営協議会委員などの資質向上、および活動の一層の推進を図るため、年1回の研修会を開催しています。
令和7年度は、「少年の主張」宮城県大会が多賀城市で開催されたことから、研修会を少年の主張の参観に振り替えました。中学生がどのようなことを考え、何を感じているのか、県内各地区代表の中学生13名の発表を聞くことができ、非常に有意義な研修となりました。
青少年健全育成に関わっている諸団体・諸機関の皆様から、市内に在住、通学、通勤している青少年の善行について推薦をいただき、毎年、明るい社会、住みよい地域社会をつくるため、顕著な活動を行った皆さんが表彰されています。
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください