ここから本文です。

更新日:2021年9月1日

コンビニ交付

平成28年8月1日からマイナンバーカード(個人番号カード)による各種証明書のコンビニ交付を開始しています。

マイナンバーカードによるコンビニ交付サービス休止のお知らせ

システムメンテナンスのため、下記の日時においてマイナンバーカードによるコンビニ交付が利用できませんので、ご理解願います。

利用できない日時

  • 令和3年9月29日(水曜日)13時から19時まで

コンビニ交付は便利で安心

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストアに設置してあるマルチコピー機(キオスク端末)をご自身で操作して証明書を取得できるサービスです。

夜間や休日でも証明書を取得できるのでとても便利です。

利用者が自ら操作するため、コンビニエンスストアの従業員の手を介しません。また、証明書の偽造・改ざん防止対策やマイナンバーカードの取り忘れ防止対策が施されているので安心して利用いただけます。

なお、偽造・改ざん防止対策が施された証明書の様式について、詳しくは以下のページをご覧ください。

コンビニ交付の受け取った証明書の確認(外部サイトへリンク)

利用時間

利用時間は、6時30分から23時まで(12月29日から翌年1月3日までとシステム休止日を除く)

利用場所

全国のコンビニエンスストアなど

コンビニ交付の利用できる店舗について、詳しくは以下のページをご覧ください。

コンビニ交付の利用できる店舗情報(外部サイトへリンク)

操作方法

マルチコピー機の画面を案内に従いタッチするだけです。

銀行のATMのような感覚で行えるので非常に簡単です。

マルチコピー機の操作方法について、詳しくは以下のページをご覧ください。

コンビニ交付の証明書の取得方法(外部サイトへリンク)

コンビニ交付を利用するには

利用できる方は、多賀城市に住民登録がある15歳以上の方で、マイナンバーカードに4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)を設定している方

ただし、成年被後見人および住民基本台帳法による支援措置を受けている方は、一部コンビニ交付できない証明書がありますのでご注意ください。

住民基本台帳カード、通知カード、印鑑登録証(印鑑登録機能を追加していた「多賀城市民カード」を含む。)は、コンビニ交付での利用はできません。

利用者証明用電子証明書について、詳しくは以下のページをご覧ください。

公的個人認証サービスによる電子証明書(外部サイトへリンク)

 

取得できる証明書

取得できる証明書
証明書の種類 手数料(1通) 利用できる方 備考
住民票の写し 200円

多賀城市に住民登録がある方

 

マイナンバー(個人番号)記載、住民票コード記載のものは取得できません。

転出者、死亡者のものは取得できません。

印鑑登録証明書 200円

多賀城市に住民登録があり、印鑑登録をしていて、カード統合をしている方

事前に多賀城市での印鑑登録が必要です。

戸籍証明書(戸籍謄本・抄本) 450円 多賀城市に住民登録と本籍がある方

除籍・改製原戸籍は取得できません。

戸籍届出後は、証明書取得まで1~2週間かかります。

課税(非課税)証明書 200円 賦課期日の1月1日に多賀城市に住民登録がある方
詳しくは「税務証明書」のページをご覧ください。
最新3年度分のみ取得可能

【注意事項】

  • 転出届の届出後は、コンビニ交付の利用ができなくなるため、各種証明書が必要な場合は、市民課窓口までお越しください。
  • 証明書が1通あたり複数枚にわたる場合、ホチキス留めがされません。ページ番号などを確認のうえ、取り忘れに注意してください。
  • コンビニ交付で交付される証明書の用紙は、裏面に偽造防止措置が施されています。
  • マイナンバーカードの交付を受けた当日は利用できません。翌日17時からのご利用となります。
  • 他の市町村で作成されたマイナンバーカードの継続利用手続きを行った当日は利用できません。(利用は翌日17時以降となります。)
  • コンビニで取得した証明書の返品・交換や、手数料の返金はできません。
  • 手数料は有料扱いです。手数料免除の規定に該当する方や該当する証明書の取り扱いはできません。市役所の窓口をご利用ください。
  • 暗証番号を3回連続で間違えるとロックがかかります。解除する際は、本人もしくは法定代理人の方がマイナンバーカードを持って市民課窓口までお越しください。

 

コンビニ交付で印鑑登録証明書を取得するには

マイナンバーカードに、「印鑑登録証」(印鑑登録機能を追加していた「多賀城市民カード」を含む。)の機能を追加する手続き(カード統合)が必要です。

「カード統合」を希望される方は、市民課窓口にマイナンバーカードと「印鑑登録証」をご持参ください。なお、カード統合の際に「印鑑登録証」は返納となります。

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部市民課市民係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:141・142・144)

ファクス:022-368-1067

メールフォームからお問い合わせいただく場合、回答する上で内容の確認が必要となる場合がありますので、必ず連絡先、電話番号の入力をお願いします。
また、お客様のお問い合わせやご質問に、迅速かつ的確にお答えするため、開庁時間(8時30分~17時15分)にお電話可能な方は、恐れ入りますが直接電話にてお問い合わせくださいますようご協力をお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?