ホーム > 健康・福祉 > 各種健(検)診 > 特定健康診査・特定保健指導

ここから本文です。

更新日:2024年7月19日

特定健康診査・特定保健指導

受診票などの発送時期

令和6年度の受診票は、5月下旬に送付予定しています。

健診の申込方法

  • 申込書を窓口に提出もしくは郵送

令和6年度各種検診申込書(PDF:426KB)

  • 健康長寿課へ電話

のいずれかでお申込ください。

日程・会場

日程・会場のページはこちらをクリックしてください

対象・費用など

 

種別 対象

費用

内容
特定健康診査(集団健診)

40~74歳で市国民健康保険加入の方

無料

診察、身体測定(腹囲を含む)、尿検査、血液検査など

健康診査

健診最終日において75歳以上の方(65歳以上で障害認定により後期高齢者医療精度加入の方を含む。)、40~74歳で生活保護を受給している方

無料

診察、身体測定、尿検査、血液検査など

対象の年齢は、令和7年3月31日(健診最終日現在で74歳の方は特定健康診査、75歳の方は健康診査の対象)を基準としています。

(注)多賀城市国民健康保険以外の方は、ご加入の医療保険の保険者(協会けんぽ、共済組合など)にお問い合わせください。

受診される皆様へのお願い

  • 高齢者など重症化リスクの高い方がいらっしゃることや、時間帯によっては混雑することがあるため、検診会場ではマスクの着用を推奨しています。
  • 入口などにアルコール消毒を用意しておりますので、手指消毒をお願いします。
  • 今後の状況変化に応じて、感染防止の取り組み内容を変更させていただく場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

特定健康診査について

特定健康診査とは、生活習慣病の予防のためにメタボリックシンドロームに着目した健診です。

食事や運動、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣が原因で発症する病気を生活習慣病といいます。

がんや心臓病、脳卒中は、生活習慣病に含まれます。生活習慣病は自覚症状が無いことが多く、脳や心臓などにダメージを与えながら進行していきます。

そしてある日突然、心筋梗塞や脳卒中など恐ろしい病気を起こすのです。そのため、生活習慣病は「サイレントキラー」と呼ばれています。

特定健診を受けることによって、病気の早期発見・早期治療につながり、身体的にも経済的にも負担が少なく済みます。検診を受けて、ご自身の体の健康状態を確認しましょう。

特定保健指導

対象と保健指導レベル

本市の特定健康診査の結果から下記の通り分類され、保健指導が実施されます。

 

対象判定画像(PDF:270KB)

該当された方は特定保健指導の対象となり、本市が委託している事業者より通知をお送りします。

該当されない方は特定保健指導の対象外ですが、本市では健康相談を定期的に実施しております。

相談を希望される方は健康相談のページをご覧ください。

費用

無料

内容・開始時期

個別面談、グループ学習など対象者のご希望に合わせた方法で行う、保健師、管理栄養士による生活習慣改善サポートです。

内容や開始時期などの詳細は下記をご覧ください。

チラシ表(PDF:381KB)

チラシ裏(PNG:1,440KB)

利用方法

特定保健指導の対象になった方に、個別に案内通知をお送りします。詳しくは案内通知をご覧ください。

多賀城市国民健康保険特定健康診査など実施計画

高齢者の医療の確保に関する法律第19条(特定健康診査など実施計画)に基づき定める計画で、医療保険者(多賀城市国民健康保険)が行う内臓脂肪型肥満に着目した健康診査(特定健康診査)および保健指導(特定保健指導)の実施計画です。

「国民健康保険特定健康診査など実施計画」について詳しくは、多賀城市国民健康保険第3期保健事業実施計画(データヘルス計画)・多賀城市第4期特定健康診査など実施計画をご覧ください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部健康長寿課健康推進係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1493

ファクス:022-368-7394

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?