ホーム > 展示・イベント > 活動速報 > 令和5年 活動速報8月

ここから本文です。

更新日:2023年12月6日

令和5年 活動速報8月

親子でチャレンジ縄文土器づくり(二市三町連携事業)

8月26日(土曜日)、9月30日(土曜日)、「親子でチャレンジ縄文土器づくり」を

二市三町(塩竃市・多賀城市・七ヶ浜町・松島町・利府町)合同で開催しました!

第1回目の8月26日(土曜日)は、多賀城史遊館(多賀城市)、利府町文化交流センター

リフノス(利府町)の2会場に分かれて土器を成形しました。

 

土器成形1-2

松島海岸の貝塚から発見された縄文土器を参考に模様を付けています。

R5土器成形2-1

皆さん思い思いのデザインでオリジナルの縄文土器を作り、

焼成に向けて約1か月間室内で乾燥させます。

 

第2回目の9月30日(土曜日)は、大木囲貝塚遺跡公園(七ヶ浜町)で土器の焼成をしました。

R5土器焼成

燃え盛る火の周りに土器を並べていきます。

R5土器焼成2

職員が防護用の板を持ちながら、火の中に土器を入れて焼いていきます。

焼き上がるまでの間、各市町の歴史などをクイズで学びながら、

二市三町の参加者同士で交流のひとときを過ごしました。

R5土器焼成3

焼き上がったばかりの土器はとても熱いので1時間ほど冷ましました。

 

野焼きした土器は風合いが素朴で、

皆さん一人ひとりがとても満足した様子でした。

ご参加いただきありがとうございました!

お問い合わせ

多賀城史遊館
多賀城市中央二丁目25番5号
電話・FAX:022-368-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?