ホーム > 展示・イベント > 活動速報 > 令和5年 活動速報2月

ここから本文です。

更新日:2023年3月16日

令和5年 活動速報2月

多賀城史遊館季節展示「ひな人形」

現在多賀城史遊館では市内の方より寄贈していただいた

昭和初期のひな人形を展示しています。

女の子の健やかな成長を祈り飾られるひな人形。

展示しているのは約90年前の貴重な資料です。

雛壇全体

上1段

昭和の戦火をくぐり抜けて今日まで残ったひな人形を、

是非ご覧ください。

また多賀城史遊館では気軽に体験できる歴史体験メニューを

用意しております。

どうぞこの機会にあわせてご利用ください。

(体験は電話にて要予約、022-368-3127まで)

 

いつでも体験メニュー

https://www.city.tagajo.miyagi.jp/maibun/event/itsudemo_taiken.html

多賀城史遊館イベント「大人のための紫草染め」

2月25日(土曜日)、埋蔵文化財調査センター体験館(多賀城史遊館)にて

イベント「大人のための紫草染め」を開催しました!

絹のハンカチーフを紫草(むらさき)の根で染める体験を通し、

古代より人々に尊ばれてきた紫草の歴史や文化を紹介しました。

R4紫草染め様子1

紫根(しこん)を濾(こ)して染色液を作る様子。

R4紫草染め様子2

液の温度を60度に保ちながら染色している様子。

R4紫草染め完成作品1

完成作品の一例。

奥ゆかしい紫色に染め上がり、皆さん大変満足の様子でした!

バッグの持ち手に結んでアクセントにしてもステキですね。

ご参加ありがとうございました。

お問い合わせ

多賀城史遊館
多賀城市中央二丁目25番5号
電話・FAX:022-368-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?