ここから本文です。
更新日:2024年11月29日
9月7日(土曜日)、埋蔵文化財調査センター体験館(多賀城史遊館)にて
イベント「よみがえった古代のボードゲーム かりうちで遊ぼう」を開催しました。
今回は、昨年を上回る数の申し込みがあり、とても盛り上がりました。
かりうちとは、奈良時代の遺跡から出土した遺物の調査研究により復元された
古代のボードゲームです。4本の「かり」と呼ばれる棒を投げ、出た目の組み合わせに従い、
コマを動かしていきます。先に手持ちのコマ全てを上がらせた人の勝ちです。
今回使用したかりうちキット。
大人も子どもも真剣勝負!
優勝おめでとうございます!
皆様とても楽しく体験してくださり、ありがとうございました。
多賀城史遊館では、今後も歴史体験イベントを開催していきます。
皆様のご参加をお待ちしております。
9月14日(土曜日)三陸自動車道春日パーキングエリア(下り線)野外広場、文化財展示室にて開催。
このイベントは宮城県道路公社と三陸自動車道近隣3市3町(塩竈市・多賀城市・東松島市・
松島町・七ヶ浜町・利府町)が連携して、地域の歴史や文化の魅力を発信するために
開催しているものです。
各市町から「火起こし」(多賀城市)、「スクラッチシートキーホルダーづくり」(七ヶ浜町)、
「貝のアクセサリーづくり」(東松島市)、「勾玉づくり」・「缶バッジづくり」(利府町)の
歴史体験ブースを出展しました。
歴史体験ブースの様子。
火起こし体験(多賀城市)の様子。
火種が点くとまわりから拍手が沸き起こり、みなさん嬉しそうでした。
パーキングエリアにある施設内に併設された「春日PA文化財展示室」には、
パーキングエリア造成時に発掘された硯沢遺跡に関する展示や、
周辺地域の各市町が保有する貴重な文化財を展示しています。
今回のイベントでは多賀城創建1300年を記念して関連パネルも展示しました。
定期的に展示品の入れ替えを行っておりますので、お越しの際はぜひご覧ください!
ご来場いただきまして、ありがとうございました!
お問い合わせ
多賀城史遊館
多賀城市中央二丁目25番5号
電話・FAX:022-368-3127
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください