ホーム > 展示・イベント > 活動速報 > 令和4年 活動速報10月

ここから本文です。

更新日:2022年11月28日

令和4年 活動速報10月

親子でチャレンジ縄文土器づくり(二市三町合同)

8月20日(土曜日)・10月23日(日曜日)、「親子でチャレンジ縄文土器づくり」を

二市三町(塩釜市・多賀城市・七ヶ浜町・松島町・利府町)合同で開催しました。

 

第1回目の8月20日(土曜日)は、塩釜市公民館(塩釜市)・手樽地域交流センター(松島町)

の2会場に分かれて、土器の成形を行いました。

縄文土器成形1(ぼかしあり)

親子で力を合わせ、野焼き用の粘土を縄文土器の形に仕上げています!

縄文土器成形2

松島湾岸の貝塚から発見された縄文土器を参考に、縄目模様を付けている様子。

参加者の皆さんは、思い思いに色んな形の土器を作っていました!

焼成に向けて約1か月間、室内で乾燥させます。

 

第2回目の10月23日(日曜日)は、大木囲貝塚遺跡公園(七ヶ浜町)にて

土器を焼成しました。

縄文土器焼成1

燃え盛る火の周りに土器を並べていきます。

縄文土器クイズラリー

焼き上がるまでの間、クイズラリーを楽しむ様子。

各市町の歴史などをクイズで学びながら、二市三町の参加者の皆さんと

交流のひとときを過ごしました。

縄文土器を焼く様子

職員が防護用の板を持ちながら、土器を焼いていきます!

縄文土器焼成2

焼き上がったばかりの土器はとても熱いので、1時間ほど冷まします。

みなさん出来上がりに満足な様子でした!

ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

お問い合わせ

多賀城史遊館
多賀城市中央二丁目25番5号
電話・FAX:022-368-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?