ホーム > くらし・手続き > 環境・衛生 > 環境 > 多賀城市「ゼロカーボンシティ」宣言について

ここから本文です。

更新日:2022年3月24日

多賀城市「ゼロカーボンシティ」宣言について

「ゼロカーボンシティ」ってなに?

2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを表明した自治体を「ゼロカーボンシティ」と呼んでいます。

実質ゼロとは?

二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量と、森林などの吸収量を相殺することで実質的に「ゼロ」となる状態のことです。

なぜ二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指すの?

近年、地球温暖化が進行し、日本各地において自然災害が頻発化・激甚化し、私たちの生活に大きな影響を及ぼす極めて深刻な状態となっています。
地球温暖化は二酸化炭素などの温室効果ガスの増加が原因と言われており、日本政府では2020年10月に温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すことを表明しました。
このような状況を踏まえ、本市は世界そして日本を構成する責任ある主体として、その行動理念を明らかにし、地球温暖化対策に関する積極果敢な取組みの推進に繋げるため、令和4年2月3日(木曜日)の定例記者会見において2050年までに市内の二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指すことを表明しました。

sengenshasin

zerocarbon_sengen

多賀城市「ゼロカーボンシティ」宣言(PDF:600KB)

多賀城市「ゼロカーボンシティ」宣言概要(記者会見資料)(PDF:1,474KB)

環境大臣からメッセージをいただきました

本市のゼロカーボンシティ宣言について、環境大臣からメッセージをいただきました。

宮城県多賀城市 環境大臣からのメッセージ(PDF:184KB)

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市産業部環境施設課資源環境係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-4126

ファクス:022-368-9069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?