ホーム > 地域づくり・市民活動 > 生涯学習 > ジュニアリーダー「エステバン」

ここから本文です。

更新日:2024年1月17日

ジュニアリーダー「エステバン」

ジュニアリーダー「エステバン」って?

「エステバン」は市内の中学1年生から高校3年生までのジュニアリーダー(年少指導者)の有資格者によるサークルで、昭和57年4月に設立されました。

「エステバン」には「太陽の子」という意味があり、その名のとおり明るく元気に活動しています。

活動は、主に市内の子ども会行事に参加し、子どもたちにゲームや遊びを通して集団生活の中でのルールやマナーを教えています。

また、教育委員会主催の野外活動などの各種体験事業や、児童館・児童センターで子どもを対象とした事業にも協力し、自ら学んだり、教えあったりしています。

その他にも、「エステバン」として会員が自主的に企画・運営している事業がたくさんあります。

エステバン1エステバン2

どうすればなれるの?

ジュニアリーダー初級資格を持ち、市内に住んでいる中学1年生から高校2年生までが「エステバン」に入会することができます。

ジュニアリーダー初級資格は、中央公民館が実施するジュニアリーダー初級研修を受講することで取得できます。

ジュニアリーダー初級研修とは?

ジュニアリーダーに必要な知識・技能・態度を会得するために行う研修であり、研修をすべて受講した人にはジュニアリーダー初級資格が与えられます。

令和5年度は「花山青少年自然の家」で一泊二日の研修を実施しました!!

  • 事前研修:令和5年7月23日(日曜日)
  • 本研修:令和5年8月1日(火曜日)~同月2日(水曜日)
  • 事後研修:令和5年8月6日(日曜日)

R5初級1R5初級2R5初級3

研修では子どもについての講義や危険予知トレーニングといった学習のほか、沢登りやキャンドルサービス、野外炊飯の実践など、ジュニアリーダーに必要なことをたくさん学び、新たなジュニアリーダーが15人誕生しました!!

今後の地域での活躍に期待していてください!!

年間活動例(主として自主企画・研修分)

(事業名をクリックすると写真を閲覧できます。)

4月

  • 総会(役員改選、事業報告、決算報告、年間行事計画)
  • 定例会(派遣調整、交流会日程・会場調整、春の技術研修会計画、老人ホーム訪問計画ほか)
  • 春の技術研修会(JPG:347KB)

5月

6月

7月

8月

9月

  • 役員改選
  • 定例会(派遣調整、ゴミ拾いウォークラリー計画ほか)

10月

11月

12月

1月

  • 定例会(派遣調整、送別会計画ほか)

2月

3月

ジュニアリーダーからのメッセージ

私たちジュニアリーダーは、年少指導者として、昨今忘れられてきている地域における異年齢間の交流を、積極的に学び・伝えていきたいと思っています。

そのためには、地区子ども会の協力が必要です。みなさんからのご提案やご指導をお願いします。

また、ジュニアリーダーの魅力は、中学生と高校生が一緒に活動し、地域の役に立てることです。

楽しみながら活動し、お互いに学びあうことで、会員同士の強い絆が生まれています。

みなさんも、ジュニアリーダー初級研修を受けて、ぜひ一緒に活動してみませんか?

R1老人ホームR1いただきます

県教育委員会から表彰を受けました!

令和3年11月12日金曜日、東北歴史博物館を会場に行われました「令和3年宮城県教育功績者表彰式典」において、エステバンの長年の功績が認められ、表彰を受けました。

エステバンは昭和57年に設立され、令和4年4月1日に40周年を迎えました。

今後も先輩ジュニアから受け継いだエステバンの伝統・技術を、後輩ジュニアに繋いでいきながら、地域のための活動を継続していきます!!

地域の皆様へ

皆さんの地区の子ども会活動(クリスマス会、歓送迎会などでのゲーム指導など)をジュニアリーダーがお手伝いします。派遣依頼は事務局にお問い合わせください。

てらこやふれあい森林教室

派遣依頼の手順

  1. 事業開催2か月前までに、事務局(中央公民館)へ派遣申請書(PDF:118KB)に必要事項を記入の上申し込みをしてください。※ファックスでも可
  2. 定例会で調整後、当日のチーフとなるジュニアリーダーから、派遣する会員の報告をします。その際に当日の集合時間や依頼内容の確認などを行ってください。
  3. 事業の実施
  4. 事業終了後、事務局へ派遣報告書(PDF:64KB)を提出してください。(今後の参考とさせていただきますので必ず提出いただくようお願いします)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

中央公民館  

宮城県多賀城市中央二丁目27番1号

電話番号:022-368-0133

ファクス:022-368-0132

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?