ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > 広報・お知らせ > 水道のこんなときどうするの?

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

水道のこんなときどうするの?

水道工事をするとき

水道の新設や改修、水漏れの修理などの工事は、指定給水装置工事事業者(指定事業者)が行うことになっております。工事を行う際は、指定事業者であることをご確認のうえ依頼してください。

なお、工事の契約をする際には、複数の指定工事業者から見積もりをとり、内容や費用について十分な説明を受けることをお勧めします。

注)指定給水装置工事事業者とは、給水装置工事を行うために必要な機械器具を所有し、給水装置工事主任技術者が選任されていることなど、法律で定められた条件を満たして、本市から指定を受けている事業者です。

水がでないとき

自分の家だけ水が出ない

1.すべての蛇口から水が出ない

漏水事故などの緊急の事情により給水停止の状態であったり、水道工事による計画断水を行っている場合があります。

(1)郵便受けなどに「断水のお知らせ」や「緊急断水について」のチラシが入っていないか確認してください。

(2)水抜き栓が閉まっていないか確認してください。

上記(1)および(2)を確認し、異常がない場合は上下水道部施設整備課へご連絡ください。

2.特定の蛇口から出ない

(1)キッチンや洗面所は、蛇口の近く(主に下側)にバルブがあることが多いので、開いているか確認してください。

(2)バルブが開いていた場合、宅内の給水管に異常がある可能性がありますので、指定事業者にご相談ください。

ご近所も水が出ない

水道工事による計画断水や、漏水事故などによる緊急の断水工事を行っている場合があります。郵便受けなどに「断水のお知らせ」や「緊急断水について」のチラシが入っていないか確認してください。

確認出来ない場合は、上下水道部施設整備課へお問い合わせください。

アパート(集合住宅)などで水が出ない

受水槽を設置している場合が多く、水道管に問題がなくても、電気設備やポンプなどが故障している可能性があります。

建物を管理している方(管理会社、大家など)に連絡してください。

確認出来ない場合は、上下水道部施設整備課へお問い合わせください。

凍結して水が出ない

凍結により水が出なくなってしまった場合、絶対に熱湯をかけないでください。水道管の破損や破裂の原因となります。

タオルや布をかぶせ、上からゆっくりとぬるま湯をかけて解かしてください。

凍結が解決しない場合や、破損して水道管から水が漏れてきた場合は、指定事業者にご相談ください。費用についてはお客様のご負担になります。

なお、冬が近づいてきたら以下の点に注意して水道管の冬支度をしましょう。

  • 凍結防止ヒーターの作動状態の確認
  • 野外に設置してある散水栓や水栓柱の水抜きの確認
  • 長期間留守にする際は、水抜き栓を閉める

 いつもより使用水量が多いとき

ご家庭の給水装置から水漏れすると、水道料金などの負担増加につながります。

普段よりも使用水量が多いと感じられた時は、水漏れしていないか確認しましょう。

増えるような心当たりはありませんか

たとえば、使用水量が多くなった時期に家族の人数が増えたり、ご自宅に人が多く集まることがありませんでしたか。

心当たりがない場合

水漏れしていないか確認してみましょう。

  • 水洗トイレを使用していないのに水が流れていないか
  • 蛇口を閉めてもポタポタ水が落ちていないか
  • 壁・床や地面が常に濡れていないか
  • 蛇口に耳をあてて音がしないか

メーターで確認しましょう

全ての蛇口を閉めてメーターを見ます。

メーターのパイロットがまわっているかどうかを確認してください。

メーターの画像

パイロットが止まっている

異常はありません。

パイロットがまわっている

どこかで水漏れしています。

水漏れが疑われるときは、市の指定給水装置工事事業者へ点検や修理の依頼をしてください。

なお、費用はお客様の負担となります。

水が漏れているとき

蛇口をしめても水が止まらない

ゴムパッキンなどの不良と思われます。ご自分で直される場合は、ホームセンターなどでゴムパッキンを購入できます。

また、自分で修理できない場合は、市の指定給水装置工事事業者へ依頼してください。

なお、修理にかかる費用は、お客様の負担となります。

宅地内や家の中で水漏れしている

宅地内や家の中で水漏れしているときは、止水栓や水抜栓を閉めてから市の指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。

なお、修理にかかる費用は、お客様の負担となります。

水に色などが付いているとき

水が白く濁っている

白い水が出てくるのは、水の中に気泡(空気)が入っているためです。水を汲んだ後しばらく置くと、透明な水になります。

赤かっ色の水が出た

水道工事や断水などのために、水道管の中を流れている水の速さや方向が変わったときなどに水道管に付いている鉄さびが起因し、赤かっ色の水が出てきます。しばらく流すときれいになります。

塩素のにおいがする

水道水は塩素により殺菌されています。塩素のにおいが気になるときは、やかんのフタを開けて5分ほど煮沸させるとにおいはほとんど感じなくなります。

道路上などで水漏れを見つけたとき

水道管が水漏れしている可能性があります。上下水道部施設整備課まで連絡してください。

道路上で弁・消火栓のふたに異常を見つけたとき

道路上で弁や消火栓のふたがはずれたりこわれているとき、または、段差があるときは、上下水道部施設整備課まで連絡してください。

水道管が凍結したとき

立上り管の場合

防寒水栓柱(ビニール製)の外ブタとその中の白い中ブタ(発泡スチロール製)をはずし、タオルなどで金属部分を覆いお湯をかけて下さい。(直接お湯をかけると破損する場合があります。)または、ヘアードライヤーで凍結箇所を暖めてください。

立上り管の凍結

蛇口の場合

蛇口にタオルをあてて、その上からお湯をかけてください。(直接お湯をかけると破損する場合があります。)

メーター前後の場合

メーターの両側にあるパイプ部分に、タオルをあててお湯をかけてください。(直接お湯をかけると破損する場合があります。)

ただし、メーターには絶対にかけないでください(破損した場合は弁償となります。)

メーター前後の凍結

それでも水がでないとき、または水道管が破裂したとき

止水栓または水抜栓を閉めて水を止めてから、市の指定給水装置工事事業者か上下水道部施設整備課に連絡してください。

費用についてはお客様の負担となります。

「水道メーター」の見方

水道メーターの画像

パイロット

家中のすべての蛇口を閉めても、パイロットがまわっていれば、メーターから蛇口までのどこかで水漏れしています。

デジタル数値

上の画像の数値は、240と読みます。単位は、立方メートルです。

アナログ(針)の数値

  • 100リットルの目盛り
  • 10リットルの目盛り
  • 1リットルの目盛り

それぞれの目盛りを順番に読みとると、662リットルとなります。

よくある質問

お問い合わせ

上下水道部企業経営課料金業務係(水道お客さまセンター)

宮城県多賀城市中央二丁目25番7号

電話番号:022-368-3111

ファクス:022-368-3114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?