ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 多賀城市版イクボス宣言「TAGA-BOSS宣言」

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

多賀城市版イクボス宣言「TAGA-BOSS宣言」

多賀城市版イクボス宣言「TAGA-BOSS宣言」とは

イクボス宣言とは、職場でともに働く部下のワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)として、上司自らが宣言することです。多賀城市では、これを「TAGA-BOSS(タガボス)」と呼び、その理念を共有しながら、TAGA-BOSSを目指す宣言を行い、地域全体の働きやすい環境づくりを推進していきます。

TAGA-BOSSの意味

TAGA-BOSSの言葉には多賀城市の「TAGA」の頭文字をとり、理想の上司像として「T=頼りになるBOSS」「A=明るいBOSS」「G=元気なBOSS」「A=愛情溢れるBOSS」という意味を込めました。

TAGA-BOSS宣言の目的

この宣言は、市役所だけではなく、市内事業所などの皆さまと共同して行い、共に働きやすい環境づくりを推進していくための一つのキッカケとして行います。

市全体で働きやすい環境づくりを進めることは、結果として多賀城市の子育てしやすい環境づくりや男女共同参画の推進など社会的な課題解決へ繋がります。今後、TAGA-BOSSの言葉や宣言書を活用し、市全体の働きやすい環境づくりを目指していきます。

TAGA-BOSS宣言式を実施しました

TAGA-BOSS宣言の取組の第一歩として、令和4年3月10日にTAGA-BOSS宣言式を実施しました。

賛同する事業者の皆さまや、市職員など計130名のTAGA-BOSSが誕生しました。

これから官民連携して、市全体の働きやすい環境づくりを進めていきます。

宣言式のようす宣言式のようす

宣言書

TAGA-BOSS宣言式チラシダウンロード(PDF:2,675KB)

賛同事業所

TAGA-BOSS宣言にご賛同いただいている事業所様を紹介します。

ご賛同事業所様一覧(令和4年3月16日時点)(PDF:263KB)

令和4年3月16日時点で、70事業所の皆さまからご賛同をいただいています。

賛同事業所様を随時募集しています

TAGA-BOSS宣言の輪を広げていくため、この取組にご賛同いただける事業所様を随時募集しています。ご賛同いただいた事業所様はこのページで紹介するほか、今後、TAGA-BOSSに関する取組のご案内などの連絡を差し上げます。

ご賛同いただける場合は、総務課人事係までご連絡いただくか、ページ下部の「お問い合わせフォーム」から、表題を「TAGA-BOSS宣言賛同」とし、事業所名とご担当者様のお名前をご記入のうえ、お申込みください。

宣言書をご活用ください

TAGA-BOSS宣言にご賛同いただける事業所様は、下記から宣言書様式をダウンロードし、署名し職場内に掲示するなどして是非ご御活用ください。

宣言書様式ダウンロード(PDF:233KB)

本市のTAGA-BOSS宣言について、JobQに取材記事が掲載されました

アイキャッチ画像

下記サイトで取材記事が公開されておりますので、ぜひご覧ください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部総務課人事係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-2195

ファクス:022-368-8104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?