ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > T-FLAGS(多賀城の若者みらい創造事業)

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

T-FLAGS(多賀城の若者らい創造事業)

「TagajoFutureLocalActivationGroupSession」

若い皆さんの多様な感性や価値観、豊かな創造力が、まちを元気に!
んな「多賀城のみらいへのきっかけとの出会いや交流の場」がT-FLAGSです。
市長×若者の語らい」を通して、多賀城を創造するためのアイディアを出し合い、そして実践してみましょう。

多賀城の若者みらい創造事業PR動画(外部サイトへリンク)

第六次多賀城市総合計画将来都市像ロゴマーク「たがじょうばた」について

後、定期的に複数回にわたって若者を対象としたセッションの開催を予定しています。

令和5年度実施事業について

TAGAJO SPiCE of LiFE(令和6年3月9日実施)

今回はなんと、もうすぐ建て替え工事が始まる市役所の東庁舎を舞台に、多賀城の特産品である「古代米」を使用したカレーを食べながら、このまちにとってあなたはどんなスパイスなのか、市長と語らってみませんか?

事業実施報告

TAGAJO SPiCE of LiFEちらし-1 TAGAJO SPiCE of LiFEちらし-2

たがじょうたきびの会(令和5年11月8日実施)

肌寒くなってきたこの時期に、焚き火を囲んで焼き芋を食べてほっこりしながら、このまちでの「暮らし」について市長と語らいませんか?いざというとき役に立つ防災につながる秘密も聞けるかもしれません。

事業実施報告

たがじょうたきびの会1 たがじょうたきびの会2

Whenyouwishuponfire!youwillmakeyourwishcometrue~の焚き火を囲んで市長と語らうまちの未来(令和5年7月1日実施)

焚き火を囲んでマシュマロを食べながら、「日本一暮らしやすいまち」について市長と語り合います。このまちのこと、自分のことを語らい、ぽっと心が温まるチルタイムを多賀城で。

事業実施報告

チラシ(表面)ちらし(裏面)

参加者のみなさんに書いていただいた短冊をデジタル化!

縦長の短冊には、あなたが考える「暮らしやすいまち」、住みたい・目指したいと思うまちの姿を。

星形の短冊には、それを叶えるために自分ができること、人の夢のために応援できることを書いていただきました。

こうした若い世代ならではのアイデアを、今後もまちづくりに活かしていきますので、日々のよろこびあふれるよりよい多賀城をともに作っていきましょう!自分でもできそうなこと、応援したいなと思える夢はありますか?

目指したいまちの姿

自分ができること

令和4年度実施事業について

ワーク・ライフ・ウィンターバカンス(令和5年2月4日実施)

キャンプをイメージした空間で、温かい飲み物を片手に「ワークとライフ」そして「新しい挑戦」について市長と語り合います。今回は、メタバースプラットフォームclusterからも参加ができます。リアル会場とオンライン会場で同時開催するハイブリッドイベントとなっています。

事業実施報告

たがピクTAGAJO×PICNIC×PICTURE(令和4年9月10日実施)

多賀城跡周辺で写真を撮りながらのピクニックを市長としませんか。撮影した写真から、若い皆さんの感じる自慢したい多賀城を聞かせてください。

あなたの撮った1枚の写真が多賀城のみらいを創るかもしれません。

事業実施報告

TAGAJOFOOD&FLOWER第2弾(令和4年9月2日実施)

ーブを使ったドリンクを片手に市長と語り合いませんか。多賀城の「花と食」をテーマにした語らい第2弾です。

なたの思う「花いっぱいのまち」が、多賀城のみらいにつながるかもしれません。

事業実施報告

令和3年度実施事業について

TAGAJOFOOD&FLOWER(令和4年3月8日実施)

T-FLAGS第3弾は、多賀城の「花と食」をテーマに市長と若者とのミーティングを開催しました。

事業実施報告

ふしぎ発掘!2024年多賀城への旅(令和3年9月30日実施)

T-FLAGS第2弾は、「多賀城創建1300年」をテーマにオンラインミーティングとして開催しました。

事業実施報告

ふしぎ発掘ちらしおもてふしぎ発掘!ちらしうら

デジタルキャンプ@多賀城(令和3年6月10日実施)

和3年度キックオフとなる初回は「デジタルキャンプ@多賀城」と題して、Zoomミーティングを行いました。若者たちは市長の人生のキャリアや仕事の流儀などの話を聞き、市長は若者たちの思いや意見に耳を傾ける、そんな語らいの場をオンライン上に設けました。

zoomミーティングちらし画像

事業実施報告

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画経営部企画課企画調整係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-2290

ファクス:022-368-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?