ホーム > 健康・福祉 > 健康づくり・がん対策 > 心の健康づくり > 9月は自殺予防週間、3月は自殺対策強化月間です

ここから本文です。

更新日:2024年2月26日

9月は自殺予防週間、3月は自殺対策強化月間です

自殺は、多様かつ複合的な要因や背景があり、その多くが追い込まれた末の死であり、自殺の多くは防ぐことのできる社会的な問題と言われています。

自殺に追い込まれることは「誰にでも起こりうる」ことです。

悩んだりつらい時には、1人で抱え込まず、身近な人や相談機関へ話してみませんか?

また、身近に悩みを抱えている人がいたら、声をかけ、寄り添い話をきいて、見守り、必要に応じて専門機関を紹介してください。それぞれの立場で、できる行動をしていくことが、身近な人の支えとなります。

「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現を目指して、一人ひとりが、できることから始めてみませんか。

9月10日から9月16日は、自殺予防週間です

国では、毎年9月10日の「世界自殺予防デー」から始まる1週間(9月10日から9月16日)を「自殺予防週間」と定めています。国、地方自治体や関係機関が連携し、自殺防止に向けた集中的な啓発活動をしています。

まもろうよこころバナーR5(外部サイトへリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月は自殺対策強化月間です

3月は、進学や卒業、就職や転勤、転居など、生活環境が大きく変動する時期で、自殺者数が増える傾向にあります。自殺対策基本法では、3月を「自殺対策強化月間」と定め、自殺対策を総合的に推進することとしています。

国、地方自治体や関係機関が連携し、「誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指して」、自殺に対する誤解や偏見をなくし、自殺対策についての理解と関心を深めていただけるよう普及啓発等の取り組みをしています。

こころバナー(外部サイトへリンク)

 

 

よくある質問

お問い合わせ

保健福祉部健康長寿課保健予防係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1494

ファクス:022-368-7394

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?