ここから本文です。

更新日:2024年4月17日

マンション管理

宮城県マンション管理適正化推進計画の共同作成

本市では、マンション管理の主体である管理組合の運営を適正化し、マンションを将来にわたって良好な状態に維持保全するため、管理適正化の推進に必要な事項を定めることを目的として、宮城県と共同で、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号)第3条の2に基づき、「宮城県マンション管理適正化推進計画」を作成しました。

計画内容

計画期間

令和6年度から令和12年度までの7年間

多賀城市マンション管理計画認定制度の開始

マンション計画認定制度とは、マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合、自治体から認定を受けることができる制度です。

認定取得のメリットとして、固定資産税の優遇措置を受けられる場合があるほか、住宅金融支援機構の「マンションすまい・る債」や「共用部分リフォーム融資」を有利に活用することができます。

予備認定制度については、(公財)マンション管理センター(外部サイトへリンク)へ御相談ください。

認定の基準

国の定める基準(管理組合の運営、管理規約、管理組合の経理、長期修繕計画の作成および見直しなど)としており、本市独自の基準は設けておりません。詳しくは、上記の宮城県マンション管理適正化推進計画(本編)を御覧ください。

認定の申請方法

認定申請の手続きの方法、必要な書類の様式については下記を御覧ください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市産業部都市計画課建築宅地係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-4242

ファクス:022-368-9069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?