ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 非核平和都市宣言

ここから本文です。

更新日:2021年8月24日

非核平和都市宣言

賀城市では、二度と戦争を繰り返さない世界の実現を目指し、平成22年12月15日に多賀城市非核平和都市宣言を行いました。

多賀城市非核平和都市宣言

久的な世界平和の実現は、多賀城市民はもとより人類共通の悲願です。
界で唯一被爆の体験をもつわたしたちは、二度と惨禍をくりかえさないよう、戦争と核兵器の廃絶を訴え、平和に暮らすことができる世界の実現をめざします。
久の歴史に培われた郷土を慈しみ、やすらぎのある暮らしを願うわたしたち多賀城市民は、日本国憲法の恒久平和の理念に基づき、ここに「非核平和都市」を宣言します。

平成22年12月15日

宮城県多賀城市

平和首長会議

賀城市では、平成23年1月1日に「平和市長会議」に加盟しました。「平和市長会議」は、その後平成25年8月6日付けで「平和首長会議」に名称変更されました。
平和首長会議」は、被爆地である広島県広島市および長崎県長崎市の提唱により、核兵器廃絶に向けての都市連帯推進計画に賛同する世界各国の都市で構成された機構で、世界各地で様々な平和推進活動を展開しています。
平和首長会議」の詳細については、下記のリンク先をご覧ください。

 

よくある質問

お問い合わせ

総務部総務課総務法令係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-2194

ファクス:022-368-8104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?