ここから本文です。
更新日:2024年10月9日
投票日当日に不在の方、入院などをしている方、仕事などで他の市町村に滞在されている方、重度の障害がある方は、それぞれの方法で期日前投票もしくは、不在者投票ができます。あなたの一票を活かしましょう。
投票日に、仕事、旅行、冠婚葬祭などで投票できない方のほか、自営業の方やレジャーなどの私用で投票所に行けない方は、期日前投票ができます。
期日前投票は、印鑑不要で簡単にできます。投票日当日に都合の悪い方は、お気軽にご利用ください。
なお、期日前投票の時点では選挙権年齢である満18歳になっていなくても投票日当日に満18歳になる方や、選挙権が停止されているが投票日までに復権する方は、不在者投票を行うこととなります。対象の方は受付でご案内します。
10月16日(水曜日)から10月25日(金曜日)まで多賀城市選挙管理委員会事務局
10月26日(土曜日)多賀城市母子健康センター
期日前投票をする方は、事前に入場券(はがき)裏面黒枠の「期日前投票宣誓書兼請求書」に必要事項(ご自分のお名前と生年月日)と、投票する日付を自書し、期日前投票所の受付に提出してください。
期日前投票の流れ
投票日を含む前後に、仕事などで他の市区町村に滞在している方は、滞在している市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
「不在者投票の投票用紙等の請求書兼宣誓書」により、名簿登録地の市区町村選挙管理委員会へ直接又は郵送により投票用紙等の交付を請求してください。
交付された投票用紙等を滞在先の市区町村選挙管理委員会に持参して投票を行ってください。
その際、不在者投票証明書の入っている封筒は、絶対に開封しないでください。
県の選挙管理委員会が指定した病院や施設に入っている方は、それぞれの病院や施設で不在者投票ができます。
手続きは、病院や施設の長が本人に変わって代理で請求する方法が一般的です。
多賀城市内および隣接市町の指定病院・施設は次のとおりです。(令和6年9月12日現在)
仙塩総合病院、塩釜市立病院、坂総合病院、緑ヶ丘病院、赤石病院、松島病院、宮城利府掖済会病院、仙塩利府病院
恵愛ホーム、リハビリパークみやび、グリーンヒルズ、やまと塩竈、松島みどりの家、利府仙台ロイヤルケアセンター、加瀬ウェルネスタウン
多賀城苑、清楽苑、ウィズ月見ヶ丘、ケアハウス月見ヶ丘、こころの樹、第二清楽苑、松島長松苑、十符・風の音、壱ノ町
杏友園
身体障害者・戦傷病者・要介護者で、傷害の程度が重く投票所まで来るのが困難な方は、あらかじめ選挙管理委員会に申請して郵便で投票することができます。
詳しくは郵便などによる不在者投票をご覧ください。
※上記いずれかに該当する人で、上肢あるいは視覚の障害の程度が一定の範囲に該当する人は、代理記載制度を利用することができます。
投票するにあたり、多賀城市選挙管理委員会へ投票用紙等必要書類の請求を行います。請求には「選挙人が署名をした請求書」および「郵便等投票証明書」が必要です。
投票用紙等がお手元に届いた後、投票用紙に候補者名を記載し、投票用封筒に入れた後、その表面に署名した上で、郵便等により送付してください。
「郵便等投票証明書交付申請書」に必要事項を記入の上、身体障害者手帳又は介護保険の被保険者証などを添えて多賀城市選挙管理委員会へ提出してください。その後、選挙人へ郵送等により郵便等投票証明書を交付します。
その他、国外における不在者投票や洋上投票がありますが、詳しくは総務省ホームページをご覧ください。
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください