ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

いろいろな水道の手続き

引越しのとき

引越しによる水道の使用開始・使用中止手続き

引越しなどにより多賀城市給水区域の水道を使用開始・使用中止される方が対象となります。

集合住宅のうち多賀城市上下水道部に手続きが不要な建物もありますのでお問い合わせ願います。

また、一部塩竈給水区域がございますので、当該区域の方は塩竈市水道お客さまセンター(電話022-364-1411)で手続きをお願いします。

当日のお立ち会いは必要ございません。

多賀城市給水区域内で引越しされる方は、使用開始・使用中止の両方を手続き願います。

公共下水道が接続されている場合は、本届をもって下水道も使用開始・使用中止となります。

 塩竈市給水区域

町名

街区番号

町名

街区番号

丸山一丁目

12番~14番の一部

笠神一丁目

全域

下馬一丁目

全域

笠神二丁目

全域

下馬二丁目

全域

笠神三丁目

1番~10番

12番の一部

下馬三丁目

全域

笠神四丁目

全域

下馬四丁目

1番~17番
18番~19番の一部

笠神五丁目

1番~6番
7番~10番の一部
13番の一部

下馬五丁目

2番~5番の一部

 

 

塩竈市給水区域の水道料金は、塩竈市ホームページ「水道料金・支払い」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

電話・ファクスなどによる手続き

希望の3日前(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)までにご連絡ください。

ファックスの場合は、3日前(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)の15時までに送信してください。

ファックスで手続きいただいた場合、確認のご連絡を差し上げることもありますので、日中連絡の取れる電話番号を必ず記入願います。

使用開始申請をされた方で口座振替を希望する場合、お申し込みは電話・ファックスでは受付できませんので、取扱金融機関または上下水道部企業経営課へ依頼書を提出願います。

受付時間

土曜日・日曜日・祝日を除く8時30分から17時15分まで

様式
お届けの際には、次のことなどを伺いますのでご準備ください。
  • 使用開始・中止・再使用する場所(住所)
  • 使用者名
  • 使用開始日・中止日
  • 電話番号(日中連絡がとれる番号)
  • 緊急連絡先
  • 支払・精算方法

LINEによる手続き

多賀城市公式LINEアカウントから、水道の開始届・中止届・使用者変更届の手続きができます。

多賀城市公式LINEの登録

水道の申請には、多賀城市公式LINEアカウントの友だち登録が必要となりますので、下記アイコンまたはQRコードから多賀城市公式LINEアカウントの友だち登録をしてください。

また、利用規約などについては、「多賀城市公式LINEをご利用の皆さまへ」をご覧ください。

下記アイコンからLINEアカウントの友だち登録の画面に移動できます。

LINE友だち追加

多賀城市LINE公式アカウント

多賀城市LINE公式アカウント

アカウントID:@tagajo01

ご利用方法

1.LINEアプリで多賀城市公式LINEを友だち登録をしてください。

2.メニューのメイン「予約・申請」→「生活関係申請」→「水道関係申請」→申請したい届出を選択してください。

3.一問一答のトーク方式で受付しますので、案内にしたがって入力または選択してください。

注)申請を中止または時間経過によりキャンセルになった場合は、受付できませんのでご注意ください。

4.申請手続きの完了のメッセージが表示されたら申請完了です。

注意事項
  • 土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)および15時以降の申請の場合、受付は翌営業日になります。
  • 塩竈市給水区域の方は、LINEでの申請ができませんのでご注意ください。
  • 使用開始を申請した方で口座振替を希望する場合、お申し込みは電話・ファックスでは受付できませんので、取扱金融機関または上下水道部企業経営課へ依頼書を提出願います。

水道の名義を変更したいとき

「水道使用者」の名義変更手続き

世帯主の変更や会社名の変更などにより、多賀城市給水区域の水道を使用者変更される方で料金精算が不要の方が対象となります。

集合住宅のうち多賀城市上下水道部に手続きが不要な建物もありますのでお問い合わせください。

また、一部塩竈市給水区域がございますので、当該区域の方は塩竈市水道お客さまセンター(電話022-364-1411)へご連絡願います。

精算が伴う変更については、使用開始・使用中止の両方を手続き願います。

公共下水道が接続されている場合は本届をもって下水道も使用者変更となります。

新たに口座振替のお申し込みされる場合は、電子申請および電話などで受付できませんので、取扱金融機関または上下水道部企業経営課へ依頼書を提出願います。

様式

給水装置使用者変更届(PDF:50KB)*記入例(PDF:59KB)

受付時間・電話番号

  • 土曜日・日曜日・祝日を除く8時30分から17時15分まで
  • 電話番号022-368-3111
  • ファックス022-368-3114

「水道所有者」の名義変更手続き

所有者の死亡や売買などの所有権移転により、多賀城市給水区域の水道を所有者変更される方が対象となります。

死亡による変更には死亡・相続の事実が確認できる書類を、売買などによる変更には、売買契約書の写しまたは登記簿謄本の写しをそれぞれ添付願います。

以上の書類を添付される場合は、旧所有者の押印は省略できます。

なお、一部塩竈市給水区域がございますので、当該区域の方は塩竈市水道お客さまセンター(電話022-364-1411)へご連絡願います。

様式

給水装置所有者変更届(PDF:45KB)

受付時間

土曜日・日曜日・祝日を除く8時30分から17時15分まで

水道を引きたいとき

給水装置の新設・改造工事は、市の指定給水装置工事事業者に直接申し込んでください。申込みを受けた業者がお客様に代わって手続きなどを行います。

市の指定給水装置工事事業者以外に工事を依頼しますと、違反工事となります。

家を新築・解体したとき

家の新築・解体などで次のような給水工事を行う場合は、市の指定給水装置工事事業者を通じて上下水道部に申請が必要です。

  • 新設工事たに水道を引くとき。
  • 改造工事口の数を増減するときや給水管の太さを変えたりするとき。
  • 撤去工事の取りこわしなどで、給水装置を撤去するとき。

工事申込み時に市へ納めるもの

加入金などは市の指定給水装置工事事業者を通じて納めてください。

水道加入金

新たに水道を引いたり、大きいメーターに取り替える方に、水道施設の整備に必要な費用の一部を負担していただくためのものです。(大きいメーターに取り替える時は、現在の口径との差額となります。)

水道加入金

給水管の口径

金額(消費税を含む)

13mm

66,000円

20mm

148,500円

25mm

292,600円

30mm

464,200円

40mm

976,800円

50mm

1,640,100円

75mm

4,555,100円

100mm

9,311,500円

100mmを超えるもの

多賀城市水道事業管理者

が別に定める額

設計審査・工事検査手数料

新築などの給水装置工事申込みがあった場合、適正な設計かどうかを審査し、工事完了後お客様が安心して使用できるよう検査を行います。そのための事務手数料です。

設計審査手数料(1件につき)

種別

金額

一般

2,200円

直結協議を必要とするもの

5,000円

受水槽など協議を必要とするもの

19,000円

給水装置の廃止

1,400円

一般

建物の2階以下の部分のみに給水する給水装置の工事で給水管の口径が20mmまでのもの

直結協議を必要とするもの

建物の3階以上の部分に給水する給水装置の工事または給水管の口径が25mm以上のもの

受水槽など協議を必要とするもの

受水槽の新設または改造工事を伴う場合および開発協議を必要とするもの

給水装置の廃止

口径に関係なく、廃止する全ての工事

工事検査手数料(1件につき)

種別

金額

一般

4,000円

協議を必要とするもの

7,100円

一般

設計審査手数料の種別が一般と給水装置の廃止工事

協議を必要とするもの

設計審査手数料の種別が直結協議を必要とするものと受水槽など協議を必要とするものの工事

国・県道占用許可申請手数料

国道や県道に埋設されている配水管から宅地内へ引き込みする場合などで、道路を掘削する必要があるときに、市が申請者に代わり道路占用許可申請するための事務手数料です。

国・県道占有許可申請手数料(1件につき)

種別

金額

国道占用許可申請

28,000円

県道占用許可申請

5,600円

水資源開発負担金

建築物の建築または宅地の造成をする場合には、新たな水資源を確保するためなどの費用の一部を負担していただくものです。

対象

  • 建築物画1日最大給水量が10立方メートル以上の建築物(増築および改築を含む)
  • 宅地成面積が1,000平方メートル以上の造成を行うとき

負担金の額

計画1日最大給水量に1立方メートル当たり42,000円を乗じて得た額に消費税を加えた額

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道部企業経営課料金業務係(水道お客さまセンター)

〒985-0873 宮城県多賀城市中央二丁目25番7号

電話番号:022-368-3111

ファクス:022-368-3114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?