ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > ご家族が亡くなられたときの手続き

ここから本文です。

更新日:2022年3月25日

ご家族が亡くなられたときの手続き

ご家族が亡くなられたときに必要な手続きについてご案内します。

おくやみガイドブック

多賀城市では、死亡に伴う市役所での各種手続きの内容をまとめた「おくやみガイドブック」を作成し、市民課窓口で配布しています。
窓口での配布のほか、電子書籍やダウンロードしてもご利用できます。ぜひご活用ください。

おくやみガイドブック表紙

ご家族が亡くなられた際の手続き一覧

必要となる手続きは状況によって異なるため、場合により手続き一覧に記載があっても必要のない手続きや、手続き一覧に記載の無い手続きが必要となる場合があります。詳しくは担当課窓口にお問い合わせください。

お持ちいただくもの

下記をご確認いただき、該当するものをお持ちください。
なお、下記以外のものが必要となる場合があります。該当するお手続きをご確認のうえ、ご準備いただきますと、より一層スムーズです。

各手続共通の持ち物

  • 手続きに来られる方のもの
    ・公的な機関が発行した顔写真付きの本人確認書類
    (運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、障害者手帳など)
    ・上記の写真付きのものがない場合は以下から2点
    (健康保険被保険者証、介護保険証、年金手帳など)
  • 亡くなられた方のもの
    ・手続きに必要な保険者証、各種手帳・証書、死亡診断書(写)

委任状

喪主および相続人代表またはその家族以外の方が手続きに来庁する時は、委任状が必要になる場合があります。
委任状については下記をご利用ください。

よくある質問

窓口や電話において、よくある質問と回答をまとめました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部市民課市民係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(代表)

ファクス:022-368-1067

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?