ここから本文です。

更新日:2023年3月7日

乳幼児期の食育

乳幼児期は、基本的な食習慣が作られる大事な時期です。

規則正しい食習慣を身につけ、食の大切さを学ぶことは、身体と心の発達、自立の面でもとても重要です。

将来のよい食習慣にもつながりますので、家族や友だちと楽しい雰囲気で食事をし、食べる意欲と食の体験を広げてあげましょう。

離乳食教室

お子さんの離乳食について、「簡単においしく作りたい!」、「これから始めるけど大丈夫かな?」、「料理が苦手だから作るのが大変」と思っている保護者の方はいらっしゃいませんか?

多賀城市では、離乳食教室を3つのコースに分けて開催しています。離乳の開始から完了までを全力サポートします。

1歳児come☆かむ広場

1歳児come☆かむ広場では、保健師、栄養士、歯科衛生士などの職種から1歳児に必要な育児・栄養・歯科の各分野のお話など、1歳児のお子さんに合わせた育児のヒントを知ることができます。また、参考になる子育て情報も満載ですので、ぜひお子さんと楽しく参加してください。

親子クッキング(幼児食講習会)

「作るって楽しい!」、「食べるって楽しい!」そんな気持ちが好き嫌いの克服につながります。親子で作る楽しさを体験させてみましょう。

多賀城市食育推進事業(食育体験会)

乳幼児の親子を対象に、食育を広く知ってもらうため、子育てサポートセンター(すくっぴーひろば)や児童館(鶴ケ谷児童館、西部児童センター)との連携を深め、食育体験会を実施しています。

  1. 触覚野菜を触り、様々な野菜を知って興味関心を深める
  2. 視覚目で見ても楽しい野菜の切り口をスタンプして、出来た形や彩りの配置を考え、楽しむ
  3. 共感親子で声掛けしながら取り組み、家庭でも取り組んだ内容を話題にして団らんで心を育む

TKG(たがじょうからだげんき)プロジェクト~出張編~

テーマは「野菜に触れて、楽しもう!野菜スタンプ」として、実際に身近な野菜に触れ、手先を使って制作に取り組み、親子で楽しく取り組みました。

すくっぴーひろば

(子育てサポートセンター)

鶴ケ谷児童館 西部児童センター

すくっぴー

鶴ケ谷児童館 西部児童センター

みやぎの食育

ルルブル

よくある質問

お問い合わせ

保健福祉部子ども家庭課親子保健係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1109

ファクス:022-368-1747

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?