ホーム > 子育て・教育 > 教育事業 > 学校支援活動 > 第二中学校区(山王小学校、第二中学校)

ここから本文です。

更新日:2022年6月20日

第二中学校区(山王小学校、第二中学校)

第二中学校区での学校支援について紹介します。

これまでの主な活動

(第二中学校:家庭科)

やかもち鍋の調理実習補助をしていただきました。

(山王小学校:総合的な学習の時間)

稲刈りなどでお世話になった方への感謝を表し、収穫祭を行いました。

 

(第二中学校:体育科)

立幅跳びやソフトボール投げなどの計測の支援をしていただきました。

(山王小学校:放課後の活動)

懇談会の時に児童預かりをしていただきました。

 

(山王小学校:総合的な学習の時間)

地域の方の御厚意で田んぼを提供していただき、田植えの仕方を学びました。

(山王小学校:図工科)

のこぎりの使い方を教えてもらった後で、子どもたちが安全に作業できるように板を押さえるなどの支援をしてもらいました。

 

(山王小学校:クラブ活動)

手芸クラブです。子どもたちが見本を見ながらどんなものを作りたいか考えている場面です。

(第二中学校:音楽科)

和楽器の指導をしてもらいました。練習曲は「さくら」でした。

 

お知らせ

地域学校協働本部では、皆様のご支援をお待ちしています。地域学校協働活動推進員からお声が掛かることがございますので、ご都合がよろしい時は是非ご協力をお願いします。

専門的な知識や技術がなくても大丈夫です。お気軽にお引き受けください。

よくある質問

お問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課社会教育係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-2445

ファクス:022-309-2460

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?