ホーム > 市政情報 > 統計 > 令和3年経済センサス-活動調査

ここから本文です。

更新日:2021年5月19日

令和3年経済センサス-活動調査

経済センサス-活動調査が始まります!

経済センサス-活動調査

「経済センサス-活動調査」は、同一時点での我が国のすべての産業分野における事業所・企業の経済活動の状況を全国的・地域別に明らかにすることを目的としており、国が行う調査の中でも特に重要かつ大規模な統計調査です。

調査の結果は、各種行政施策や学術研究の基礎資料としての利活用だけでなく、経営の参考資料として、事業者の皆様方にも活用していただいております。

経済センサス-活動調査の概要

調査の期日

令和3年6月1日

調査の対象

令和3年6月1日現在、活動中の全国すべての事業所・企業が対象となります。

調査票の配布

調査は「調査員による調査」と「直轄調査」があります。

(調査員による調査)

主に支社などのない単独事業所および新設された事業所には調査員が訪問して調査票を配布します。

(直轄調査)

支社などを有する企業および一部の単独事業所は、国が企業の本社宛てに傘下の事業所分を含めた調査票を郵送します。

 

回答はインターネットや郵送で行うことができます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮して調査を行います

今年度の調査は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、調査方法が例年とは異なります。

能なかぎり、インターホン越しで説明を行います。

調査票は、郵便受けなどに入れて配布します。

むを得ず対面する際は、調査員のマスク着用を徹底します。

調査員は、消毒用アルコールで手指の消毒を行いながら調査票を配布します。

インターネット回答が便利です

調査への回答方法は、インターネット回答または紙の調査票を郵送で提出する方法があります。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、特に対面での接触が抑えられるインターネットでの回答をおすすめしています。

インターネットで回答の際は、届いた調査書類の「調査票」に記載されているIDとパスワードを入力することで回答ができます。

調査に関するお問い合わせ

経済センサスコールセンター

調査へのお問合せのため、経済センサス専用のコールセンターを設置しています。

【調査票の記入の仕方など調査全般について】

0120-430-103(IP電話の場合は03-6630-7641)

【インターネット回答について】

0120-619-730(IP電話の場合は03-6630-7642)

設置期間は令和3年9月30日まで、受付時間は午前9時から午後8時まで受付しています。

経済センサス-活動調査総合サイト

総務省統計局が設置した令和3年経済センサス-活動調査の総合サイトです。

調査の概要や調査員の仕事が、わかりやすく紹介されています。

経済センサス-活動調査ロゴ

https://www.e-census2021.go.jp/(外部サイトへリンク)

 

よくある質問

お問い合わせ

総務部地域コミュニティ課市民活動推進係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:251~253・259)

ファクス:022-368-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?