ホーム > 市政情報 > 企業版ふるさと納税制度 > 企業版ふるさと納税によるご寄附を募集しています

ここから本文です。

更新日:2024年4月16日

企業版ふるさと納税によるご寄附を募集しています

多賀城市では、住み続けたいまちを創造する地方創生事業に対し、企業版ふるさと納税の制度を活用してご支援いただける企業様を募集しています。
ぜひ、ご検討いただき、積極的にご活用ください。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

国が認定した地方公共団体の地方創生事業に対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
令和2年度に大幅に制度が拡充され、損金算入による軽減効果と合わせ、税の軽減効果が最大約9割となるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

控除のイメージ図

通常の寄附による「損金算入で約3割」の軽減効果だけでなく、「法人住民税+法人税控除(税額控除)で4割」、「法人事業税控除(税額控除)2割」が軽減され、実質的な企業負担は約1割となります。寄付額の最大約9割の軽減効果を活用しながら、地方創生を応援できるメリットがあります。

【留意事項】

  • 多賀城市外に本社がある法人が対象となります。
  • 1回あたり10万円以上の寄附が対象です。
  • 寄付を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

制度の詳細は、内閣官房・内閣府総合サイト内「企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

ご寄附いただいた皆様のご紹介

企業版ふるさと納税により本市にご寄附いただきました企業の皆様をご紹介いたします。本市の地方創生事業を応援いただきまして、ありがとうございます。
※公表についてご了承をいただいた企業様のみ掲載しております(順不同)。

企業名

(企業ロゴ)

企業概要および紹介文

寄附年度

および寄付額

株式会社鈴木工務店

ホームページ(外部サイト)

快適なくらし創造業お客様と地域・まちの資産を守り、利益創出と繁栄をお手伝いする

私たちは、1946年創業以来、塩竈市、多賀城市、松島町、七ヶ浜町、利府町を地元として、宮城県全域の地域に密着した工務店だからこそできる、お客様の想いと願いが込められている未来を創造し、人と人とのつながりを大切にした誇れる建物づくりを積み重ねてきました。
土地・建物の不動産開発から設計、施工、維持管理・解体、物件の収益化、リフォームなどの建物ライフサイクルに一貫したサービスを提供し、まちの機能と地域経済の活性化を支え、さらにはお客様の資産である土地や建物を守る町医者としての役割を果たすべく「まちづくり」・「ひとづくり」をする地元の総合建設会社として標榜しています。

令和5年度

非公表

塩釜地区資源化事業協同組合

ホームページ(外部サイト)

資源化ロゴ

当組合は、美しい地球のために、人間が暮らしやすいように環境保全を考え、限りある資源を未来のために、資源のリサイクルを通じて社会貢献していくことを目的として、昭和58年4月に設立しました。
多賀城事業所(宮城東部衛生処理組合内)において、1市3町(多賀城市、松島町、七ヶ浜町、利府町)から集まる資源物(ビン、缶、段ボール、新聞、雑誌、ペットボトル、廃プラスチックなどの選別作業)を行っております。
なお、当組合は、中小企業庁の「官公需適格組合」の認証を受けております。

令和5年度

50万円

東北ミサワホーム株式会社

ホームページ(外部サイト)

当社は「住まいを通じて生涯のおつきあい」という精神のもと、良質の「住まい」を提供し、豊かな社会づくりへ貢献してまいりました。宮城県においては累計2万1千棟を供給(2023年11月18日現在)、多くのお客様に選ばれております。おかげさまで2024年には創立55年を迎えます。
今後はグループの総合力を結集して、地域の賑わいや交流、環境への配慮や上質な生活の実現など、時代が求める新しい価値をデザインしたまちづくり事業をあわせて推進してまいります。

令和5年度

非公表

ミサワホーム株式会社

ホームページ(外部サイト)

当社では、「明日を楽しく、明日を元気に」の思いを込め、地域の課題解決を目指し、未来を見据えたまちづくり事業を「ASMACI(アスマチ)」ブランドとして、全国で展開しています。戸建住宅はもちろん、商業施設や分譲マンションなど、医療・介護・子育て支援を中心に社会課題の解決に向けた複合開発や地域の高齢者が安心して暮らせるコンパクトシティ型の不動産開発などに取り組み自治体や民間企業、地域住民などと連携し、持続可能な未来志向のまちづくりを実現しています。
この度、多賀城市の東北学院大学多賀城キャンパス跡地(114,757平方メートル)にて複合開発事業を進める計画です。これまでの実績を生かし、地域に密着した新しいまちづくりを行います。

令和5年度

非公表

株式会社菊長コーポレーション

ホームページ(外部サイト)

当社は、創業大正2年、昭和26年に設立された不動産会社です。おかげ様で110周年を迎えました。学生(東北大学・東北学院大学・東北工業大学・東北福祉大学・宮城教育大学・各種学校)、法人、社会人の方にオススメの物件を多数ご用意しております。地域不動産会社ならではの特選物件もご用意しております。是非一度お問い合わせください。

令和5年度

100万円

株式会社みつば

ホームページ(外部サイト)

当社は、宅地開発事業を主な事業内容とし、創立40周年を迎えました。仙台市近郊などに多くの分譲地開発を行っております。

この度は、多賀城市笠神の東北電力社員寮跡地(約6,000坪)の宅地開発事業に取り組んでおります。これまでの実績を生かし、地域に密着した新しいまちづくりを行っていきたいと思っております。

令和4年度

100万円

杜の都信用金庫

ホームページ(外部サイト)

当金庫は、お客さまへの訪問や丁寧な相談対応を徹底することで、コミュニケーションの深掘りを図るとともに、コンサルティング機能の強化を図りつつ、ニーズに合わせた課題解決提案や金融商品のご提供などを行っております。

「地域社会発展のために設立された地元の信用金庫」であるという原点のもと、これからも「もっとも相談しやすい地元のしんきん」として、引き続き『もっともっと、「しんきん感」向上宣言!』をスローガンに掲げ、地域やお客さまが抱える課題解決のお手伝いに取り組み、地域やお客さまに必要とされる金融機関として、地域とともに歩み続ける「もりしん」を目指してまいります。

令和4年度

100万円

株式会社オフィスシーアイエス

ホームページ(外部サイト)

株式会社オフィスシーアイエスは、B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社の「アイスクリームを通して、人々に”幸せ”をお届けする」をモットーに、おもてなしの心を大切に、日頃より清潔な明るい店づくり、気持ちの良いサービス、安心・安全な食の管理を心掛けています。

令和4年度

非公表

株式会社共和電業

ホームページ(外部サイト)

当社は、電気工事業はサービス業であるとの指針のもと、常にスピードのある仕事、プロの仕事を心がけております。

これからも電気を通じて地域産業の活性化に尽力していきたいと存じます。

今回の寄附が今後の多賀城市発展の一助となれば幸いです。

令和4年度

100万円

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

ホームページ(外部サイトへリンク)

地域で一番身近な保険会社になりたい。
私たちは、未知のリスクや社会・地域の課題と向き合い、地域の皆さまとともに保険の価値を進化させ、その価値の連鎖でより良い未来をつくることに挑戦していきたい、そう考えています。
あいおいニッセイ同和損保はそんな思いから地域社会への貢献活動や課題解決支援メニューを提供し、SDGsをみちしるべとして、多賀城市の地方創生取組を支援してまいります。

令和5年度

10万円

 

令和4年度

30万円

 

令和3年度

30万円

寄附対象事業

多賀城市まち・ひと・しごと創生総合戦略に位置付けたすべての事業から、寄附金の充当先をお選びいただけます。現在特に募集を行っている事業は下表のとおりです。

なお、表へ掲載されている事業以外にも南門復元関係事業や、子どもを対象とした未来への投資に関する事業など様々な事業へ寄附が可能ですので、ページ下部の担当課までお問い合わせください。

事業名【事業概要】 事業担当課(メール)
多賀城創建1300年記念事業(次世代担い手育成事業を含む)【交流人口、関係人口の創出など】

企画経営部市民文化創造課

(sozo●city.tagajo.miyagi.jp)

●を@に変換して送ってください。

市立図書館・文化センターを拠点とした文化創造事業【文化交流拠点としての機能強化など】

生涯学習課

(gakusyu●city.tagajo.miyagi.jp)

●を@に変換して送ってください。

電話の際は、多賀城市役所代表電話(022-368-1141)へ、「担当課名」および「企業版ふるさと納税の相談」である旨お伝えください。

寄附手続きの流れ

  1. 【企業様】寄附のお申し出・ご相談
    寄附対象事業の事業担当課へ、まずはご相談ください。
    本市の企業版ふるさと納税全般についてのお問い合わせは、下記担当課へご連絡ください。
  2. 【企業様】寄附申込書のご提出:寄附申込書(Word:20KB)
  3. 【多賀城市】納入通知書の発行または振込先口座の連絡
  4. 【企業様】納入通知書または口座振込により寄附金の納入
  5. 【多賀城市】受領書の発行
  6. 【企業様】税申告のお手続き

 

よくある質問

お問い合わせ

企画経営部財政課管財契約係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-2352

ファクス:022-368-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?