ホーム > 子育て・教育 > 教育事業 > 多賀城市総合教育会議

ここから本文です。

更新日:2017年5月31日

多賀城市総合教育会議

総合教育会議とは

地方教育行政の組織および運営に関する法律の一部を改正する法律が平成27年4月1日に施行され、地方公共団体の長は、当該地方公共団体の教育、学術および文化の振興に関する総合的な施策の大綱(以下「大綱」という。)を定めるものとされました。(法第1条の3)

また、大綱の策定に関する協議のほか、教育条件の整備など重点的に取り組む施策や緊急の場合に講ずべき措置についての協議・調整を行うため、総合教育会議を設置することとされました。(法第1条の4)

教育等の振興に関する施策の大綱(平成28年10月)(PDF:132KB)

多賀城市総合教育会議

多賀城市総合教育会議は市長、教育長および4人の教育委員で構成されています。

総合教育会議における協議・調整事項

  1. 大綱の策定
  2. 教育を行うための諸条件の整備など重点的に講ずべき施策
  3. 児童、生徒などの生命および身体に被害が生ずるおそれがある場合などの緊急の場合に講ずべき措置

総合教育会議の位置付け

総合教育会議は、市長と教育委員会の協議・調整の場であり、調整が行われた事項については、それぞれがその結果を尊重しなければならないこととされています。

多賀城市総合教育会議の開催スケジュール

年度当初や翌年度予算編成の前など、年数回を想定しています。なお、緊急に講ずべき措置などがある場合には、随時に開催します。

次回の開催日は未定です。

平成29年度第1回多賀城市総合教育会議

日時成29年5月22日(月曜日)13時~

場所賀城市役所3階第2委員会室

議事成29年度に取り組む教育分野の主な事務事業について

会議録

平成29年度多賀城市総合教育会議について
開催日 会議録・資料など

第1回

平成29年5月22日

(月曜日)

過去の会議録

傍聴について

  • 傍聴を希望される場合は、会議前日までに市長公室行政経営担当までご連絡願います。
  • 会場の都合上、人数を制限させていただく場合もあります。
  • 当日は、会議の開始10分前までに会場へお越しください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長公室行政経営担当 

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:212~214)

ファクス:022-368-8104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?