ホーム > 文化・スポーツ > 文化・芸術 > 【500名突破!】多賀城創建1300年サポーターを募集しています!

  • たがはぴdays

ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

【500名突破!】多賀城創建1300年サポーターを募集しています!

サポーターがついに500名を突破!"数のチカラ"も後押しになります!

サポーター制度は令和5年9月に募集を開始しましたが、令和6年4月現在、すでに500名以上もの方にご登録いただいています。

実際に活動に参加いただくことももちろんですが、多くの方がサポーターに登録しているという"数のチカラ"も、サポーター活動の後押しとなり、そして、魅力あるまちづくりの原動力となります。

サポーター登録者数の目標は、1300年にちなんで、1300名!まだまだ、多くの方のご登録をお待ちしております。

多賀城創建1300年サポーターとは

多賀城市では、多賀城創建1300年を契機に、連綿と続いてきた悠久の歴史文化を顕彰しながら、豊かな未来へとつながる様々な文化・交流プログラムを開催していきます。
この創建1300年を記念する各種文化・交流プログラムを、市民の皆さまをはじめ、多くの方々と一緒に素晴らしいものに創り上げていくとともに、これを機に、創建1300年以降も魅力ある多賀城となるよう一緒にまちづくり活動をしていただく「サポーター」を募集しています。

多賀城市LINE公式アカウントを活用した制度です

サポーター制度は、サポーターの方とのリアルタイムの情報共有や活動に関する連絡(出欠確認・中止など)を行うため、多賀城市LINE公式アカウントを活用します。

どなたでも登録が可能です

サポーター登録について、年齢や居住地による制限はありません。また、LINEをお使いでない方でも、お使いの方と一緒に申請していただくことで、登録することが可能です。

市外にお住まいで現地での活動に参加できない方にも、イベント情報をSNSなどで拡散していただくなど、「情報の拡散」という形で一緒に盛り上げていただきたいので、ぜひお気軽にご登録ください。

登録・参加は無料(ただし、活動に対する金銭による報酬なども原則ありません。)で、活動への参加は強制ではありませんので、自分に合った活動に参加いただけます。

サポーターの活動内容

サポーターの活動は主に以下のようなものになります。

  • イベントの準備や当日の運営スタッフ
  • イベント情報の拡散の依頼(SNS、ポスター掲出などによる)
  • イベントの企画(イベント名称の募集やイベント自体の企画)

具体的には、これまで以下のような活動をしていただいています。

(具体例1)「光の道」Artプロジェクト ライト設置・来場者案内

hikarinomiti

開催日:令和5年9月21日から9月22日まで

サポーター参加人数:延べ30名

活動内容:屋外のライトアップイベントにおいて、ライト設置によるアート創作や来場者案内などをしていただきました。
 

(具体例2)レクチャー・コンサート「多賀城創建千三百年の音楽史」受付・誘導、舞台裏補助

lecturecon開催日:令和5年10月22日

サポーター活動人数:14名

活動内容:コンサートの受付・誘導や、舞台裏補助をしていただきました。

 

(具体例3)多賀城Cinema Complex with なら国際映画祭 会場設営、受付・誘導

cinema

開催日:令和5年11月17日から11月21日まで

サポーター活動人数:延べ19名

活動内容:映画イベントの会場設営および受付・誘導をしていただきました。

 

 

(具体例4)花いっぱいプロジェクト万葉植物編 カタクリ植栽

katakuri

開催日:令和5年11月29日

サポーター活動人数:4名

活動内容:多賀城跡周辺に万葉植物である「カタクリ」を、職員と一緒に植栽していただきました。

 

 

また、今後は以下のようは活動を予定しています。

(予定1)古代甲冑づくり

7

令和6年11月1日に予定している多賀城創建1300年のメインイベントとなる「記念式典」でも着用される「古代兵士の甲冑(よろい)」づくりを一緒にしていただきます。

 

 

 

(予定2)新作オペラや舞台劇の準備・運営スタッフ

6

多賀城創建1300年記念事業として令和6年に公演を予定している新作オペラ「多賀城創世記」や舞台劇「The winter's tale - みちのおくの国の冬物語」の準備・運営スタッフを募集するほか、出演者も一部サポーターの中から募集する予定です。

 

 

サポーター登録方法

サポーターの登録は以下の手順で行います。(「LINEアプリ」をお持ちでない方はインストールが必要になります。)

2-3

多賀城創建1300年サポーター募集チラシ

サポーターに関する概要をまとめたチラシです。チラシは自由に印刷・配布いただいて構いませんので、一緒にサポーターの輪をどんどん広げましょう!(チラシの加工はご遠慮ください。)

チラシデータ(PDF:7,797KB)omote

サポーター登録用QRコード(多賀城市LINE公式アカウントの友たち追加が必要です。)

qrtoroku

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画経営部市民文化創造課文化創造係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-2084

ファクス:022-368-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?