ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > 経営・計画・取組み > 多賀城市新水道ビジョン

ここから本文です。

更新日:2021年7月19日

多賀城市新水道ビジョン

多賀城市新水道ビジョンとは

多賀城市では、平成17年10月に厚生労働省より通知された「地域水道ビジョンの策定について」を受け、本市の水道事業が目指すべき将来像を設定し、実現するための具体的計画の指針として、平成23年3月に「安心」「安定」「持続」「環境」を基本方針とした「多賀城市水道ビジョン」を策定し、より効率的、効果的な水道事業を展開してきました。

その後、水道を取り巻く状況は、人口減少社会の到来に伴う水需要の減少や、東日本大震災の経験を踏まえた危機管理対策など、様々な課題により大きく変化しました。

このような状況から、厚生労働省は平成25年3月に、50年後、100年後の将来にわたって安全な水を安定的に供給するための理想像を、「安全」「強靭」「持続」の観点から明示した「新水道ビジョン」を公表するとともに、各水道事業者に対しても、新たな水道事業ビジョンを作成することを求めていました。

これを受けて多賀城市においても、水道事業における中長期的なロードマップとして、「安全」「強靭」「持続」の3つの観点に立脚した「多賀城市新水道ビジョン」を策定しました。

多賀城市新水道ビジョンの計画期間

多賀城市新水道ビジョンの計画目標期間は、平成28年度から令和7年度までの10年間とします。

多賀城市新水道ビジョン(全体版)

多賀城市新水道ビジョン(全体版)(PDF:8,606KB)

多賀城市新水道ビジョン(分割版)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道部企業経営課経営企画係

〒985-0873 宮城県多賀城市中央二丁目25番7号

電話番号:022-745-8048

ファクス:022-368-3114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?