ホーム > 市政情報 > ふるさと・多賀城応援寄附 > ふるさと・多賀城応援寄附金の使い道

ここから本文です。

更新日:2015年5月13日

ふるさと・多賀城応援寄附金の使い道

あやめ園多賀城跡多賀城碑野田の玉川

多賀城市では、第五次多賀城市総合計画に掲げる将来ビジョン『未来を育むまち史都多賀城』を実現するための取組を行っております。

寄附いただける方には、次の中から使い道をお選びいただきます。その趣旨に沿って、寄附金を貴重な財源として使わせていただきます。

震災復興事業

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、多賀城市の約3割の市域が津波により浸水するという、これまで経験したことのない未曾有の災害で、当市に甚大な被害をもたらしました。浸水した地域には、保育所や公民館もあり、施設の再開には早急な復旧工事が求められています。現在、市民の皆様をはじめ、地域、各種団体などさまざまな方々からご協力を頂き、「史都多賀城」を取り戻すため、市全体が一丸となって震災からの復旧、復興に取り組んでいます。

市長におまかせ

第五次多賀城市総合計画に掲げる将来ビジョンを実現するための次から示した事業で、寄附いただいた時期に重要となった事業へ活用させていただきます。

安全で快適に暮らせるまち(交通安全・防災対策)

地震対策事業

建物の耐震

子どもたちをはじめとする市民の安全確保のため、宮城県沖地震に備えた市内小中学校、市立保育所、その他公共施設などの耐震対策事業などに取り組んでいます。

公共交通事業

バス

市民生活の足を確保するためのバス事業などに取り組んでいます。

元気で健やかに暮らせるまち(子育て支援・高齢者福祉)

子育て支援事業

子育て家族

母体と胎児の健康保持のための妊婦健診事業、乳幼児が安心して医療給付を受けるための医療費助成事業、小学校低学年の児童が放課後安心して過ごすことができる場を提供する放課後児童健全育成事業などに取り組んでいます。

高齢者福祉事業

介護

運動器の機能低下が顕著にみられる高齢者のための転倒予防事業、一人暮らし高齢者や高齢者のみの世帯の自立した生活をサポートするための軽度生活援助事業などに取り組んでいます。

歴史・文化を継承し豊かな心を育むまち(学校教育・生涯学習・文化財保護の推進)

学校教育支援事業

授業のようす

小中学校の特別に支援を要する児童生徒の授業参画を支援する学校すくすくプラン事業、多賀城を語れる子どもたちを育成するための出前講座などを活用した総合学習事業などに取り組んでいます。

生涯学習支援事業

パソコン学習

地域で取り組む社会教育活動を支援する社会教育振興事業、高齢者が様々な知識を学び生きがいをもって生活することを支援する高齢者教育事業、放課後における児童の健全育成に地域ぐるみで取り組む放課後子ども教室推進事業などに取り組んでいます。

文化財保護事業

南門復元図

多賀城市の歴史文化を普及するための文化財普及・啓発(歴史講座)事業、特別史跡の保存活用に向けた公有地促進事業などに取り組んでいます。

環境を大切にする心を育むまち(自然環境・都市緑化保全促進)

自然環境保全事業

川で遊ぶ子ども

次代を担う子どもたちが地域の自然環境・生活環境を把握し、その大切さを理解する環境教育推進事業などに取り組んでいます。

都市緑化保全事業

公園

まちを花いっぱいにすることを目指して緑化活動をする団体を支援する花のまちづくり助成事業、憩いの場としての都市公園を整備する中央公園整備事業などに取り組んでいます。

集いつながり活気あふれるまち(農業・商工業・観光振興)

農業振興事業

農業

農業用用排水路を農業者が自ら維持管理していくための支援である農業施設維持管理事業などに取り組んでいます。

商工業振興事業

祭り

商店街の活性化のためのイベントなどを支援する商店街活性化推進事業、市内企業の連合体が行う有能な人材を育成するための取組を支援する企業人材育成事業などに取り組んでいます。

観光業振興事業

観光客

市内にある歴史的観光資源などを活用して観光誘客に取り組む観光振興事業などに取り組んでいます。

心がかよう地域の絆を育むまち(市民協働推進)

市民参加のまちづくり推進事業

夜道のパトロール

市民活動を支援、促進するための活動拠点を維持管理する市民活動サポートセンター運営事業、団塊の世代がもつ知識・技術を地域に還元してもらうための団塊の世代など地域活動支援事業などに取り組んでいます。

よくある質問

お問い合わせ

総務部管財課管財契約係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:463)

ファクス:022-368-9069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?