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更新日:2020年6月29日

マイナポイント事業

マイナポイント事業について

令和2年9月からの消費活性化策として、マイナンバーカードをお持ちでマイナポイントを予約した方を対象に、令和2年9月から令和3年3月までにキャッシュレス決済サービス(クレジットカードやICカードの電子マネーなど)で買い物などをした金額の25%(期間中合計で上限5,000ポイント)分がマイナポイントとして付与されます。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

マイナポイントについて(外部サイトへリンク)

マイナポイント取得の流れ

1イナンバーカードの取得

マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの取得方法などについては、以下のページをご覧ください。

マイナンバーカードの取得について

2イナポイントの予約(マイキーIDの設定)

マイナンバーカード対応のスマートフォンまたはカードリーダーが接続されているパソコンを使用して、マイナポイントを予約(マイキーIDを設定)します。予約する際に、マイナンバーカードの4桁の暗証番号(利用者用電子証明書)が必要となります。マイナンバー対応のスマートフォンについては、以下のページをご覧ください。

マイナポイントの予約・申込(Android版)(PDF:916KB)

4い物などによるマイナポイントの付与(令和2年9月から令和3年3月)

選択したキャッシュレス決済サービスで買い物かチャージを行うと、利用額の25%(期間中合計で上限5,000ポイント)分のポイントが付与されます。

マイナポイント事業についての問い合わせ

ご不明な点は、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。
電話0120-95-0178
※問い合わせの受付時間などについては、以下のページをご覧ください。

マイナポイント問い合わせサイト(外部サイトへリンク)

マイナポイントの設定支援窓口の設置について

マイナンバーカード対応のスマートフォンまたはカードリーダーが接続されているパソコンをお持ちでない方を対象に、令和2年7月からマイナポイントの設定を支援する窓口を開設しますので、ご利用ください。

  • 開設場所庁1階民課窓口
  • 開設時間前9時から午後0時、午後1時から午後5時まで(所要時間20分~30分程度)
  • 持ち物イナンバーカード(利用者用電子証明書を含む)、印鑑、キャッシュレス決済サービスの情報がわかるもの(クレジットカードなど)

(注)各決済サービスによって、申込方法や事前登録などが必要となりますので、事前に以下のページをご覧ください。また、決済サービスの種類により、市民課で設定できない場合があります。

新型コロナウイルス感染症拡大の対応について

マイナポイント申込に対応のスマートフォンなどをお持ちの方は、新型コロナウイルス感染拡大防止や窓口混雑の緩和のため、自宅でのマイナンバーカードの設定をお願いします。

 

よくある質問

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お問い合わせ

市民経済部市民課記録係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:143・145)

ファクス:022-368-1067

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