ホーム > くらし・手続き > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナンバーカード(個人番号カード)

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカード(個人番号カード)交付専用窓口開設のお知らせ

9月から平成30年2月までの各月最終日曜日(12月は第4日曜日)にマイナンバーカード交付専用窓口を開設します。

なお、マイナンバーカードの受け取りは本人に限ります。

開設日

9月24日(日曜日)・10月29日(日曜日)・11月26日(日曜日)・12月24日(日曜日)・1月28日(日曜日)・2月25日(日曜日)

開設時間

午前9時~正午

開設窓口

市民課

必要なもの

1.人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(受取期限の記載されたハガキ)

2.知カード

3.民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

4.人確認書類(運転免許証、旅券など)

詳しくは、1のハガキおよび「個人番号カード交付申請のご案内」などをご確認ください。

マイナンバーカード交付関係業務以外の受け付けは行いませんのでご注意ください。

[コンビニ交付で印鑑登録証明書の取得を希望する方]

「印鑑登録証」または「市民カード」(印鑑登録証の機能を追加設定している場合)も併せてお持ちください。

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付カードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真などが表示されます。

本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Taxなどの電子証明書を利用した電子申請などの様々なサービスにもご利用いただけます。

マイナンバーカード見本

個人番号カード

マイナンバーカードはこんなときに利用できます

  • マイナンバー(個人番号)の提示が必要な場面で、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として利用できます。
  • 本人確認の際、顔写真付きの公的な身分証明書として利用できます。
  • コンビニエンスストアで各種証明書を取得できるコンビニ交付が利用できます。

マイナンバーカードの申請(希望者のみ)

郵送で申請

  • マイナンバーカードの申請書に必要事項を記入の上、ご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ

※個人番号カード(マイナンバーカード)交付申請書の送付用封筒の差出有効期限が延長されました。

地方公共団体情報システム機構からのお知らせ

 平成27年10月から「通知カード」とともに発送された個人番号カード交付申請書の送付用封筒(返信用封筒)の差出有効期間が、平成29年10月4日とされていますが、平成31年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用することができます(外部サイトへリンク)。詳しくは、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

スマートフォンから申請

  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
  2. スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスして、メールアドレスを登録
  3. 登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請用WEBサイトにアクセス
  4. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

パソコンで申請

  1. デジタルカメラなどで顔写真を撮影して申請するパソコンに保存
  2. 申請用WEBサイトにアクセスし、メールアドレスを登録
  3. 登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請WEBサイトにアクセス
  4. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

マイナンバーカードの受取

平成28年1月以降、マイナンバーカードの交付期間などをお知らせする個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)をお送りしますので、必要な物をお持ちになり、市民課受付窓口にご本人がお越しください。

カード交付専用窓口で本人確認の上、暗証番号を設定していただくと、カードが受け取れます。

マイナンバーカードの受取の際に必要な物

  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
  • 通知カード
  • 本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

住民基本台帳カードをお持ちの方は、個人番号カード受取の際に回収しますので、忘れずにお持ちください。

本人確認書類

公的機関が発行した顔写真付きのものをいずれか1点

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真あり)、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳など

「氏名および生年月日または住所」が確認できるものをいずれか2点

健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証など

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民経済部市民課市民係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:143・145)

ファクス:022-368-1067

メールフォームからお問い合わせいただく場合、回答する上で内容の確認が必要となる場合がありますので、必ず連絡先、電話番号の入力をお願いします。
また、お客様のお問い合わせやご質問に、迅速かつ的確にお答えするため、開庁時間(8時30分~17時15分)にお電話可能な方は、恐れ入りますが直接電話にてお問い合わせくださいますようご協力をお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?