ホーム > くらし・手続き > 土地 > 市道等の境界立会・承認

ここから本文です。

更新日:2015年3月16日

市道等の境界立会・承認

土地境界調査に関する申請

土地の売買や分筆、土地の面積確定、建築申請等において、市道や公共物など多賀城市が所有する物件との境界確定が必要となった場合には、土地境界調査に関する申請が必要です。

土地境界調査に関する申請の手続きは、土地家屋調査士等の有資格者を介して行うことになります。

公共物

公衆用道路・道・水路のこと

申請書類

土地境界調査に関する申請書は、こちらからダウンロードしてご利用いただけます。初めてご利用になる方、ダウンロードの方法については申請書ダウンロードセンターをご覧ください。

土地境界承認に関する申請

土地境界調査に関する申請に基づき、立会による土地境界調査を実施した後、市道・公共物の管理者である市から承認を受けるためには、土地境界承認に関する申請が必要です。

土地境界承認申請書には、土地境界にかかる各関係者からの承認の署名と捺印を行った確定図等の添付が必要です。

申請書類

土地境界承認に関する申請書は、こちらからダウンロードしてご利用いただけます。初めてご利用になる方、ダウンロードの方法については申請書ダウンロードセンターをご覧ください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部道路公園課管理係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:431~433)

ファクス:022-368-9069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?