ここから本文です。

更新日:2018年6月14日

#たがたびフォトコンテスト第1弾入賞作品

#たがたびフォトコンテストの第1弾入賞作品が決まりました!!
たくさんのご応募ありがとうございました。
引き続き第2弾へのご応募、お待ちしております!!

第1弾概要

  • 募集期間:平成30年3月1日から4月22日
  • 応募者数:91名(※1)
  • 応募作品数:884点(※2)
  • 有効応募作品数:541点(※3)

※1ッシュタグ「#たがたび」をつけてインスタグラムに投稿、または、既投稿作品に「#たがたび」を付けたインスタグラムアカウント数、および電子メールによる投稿者数
※2投稿作品にハッシュタグ「#たがたび」を付けたものを含む
※3募期間中の投稿作品。

最優秀たがたび賞

投稿者:akki_yama17

tagatabi-award

<選定者>小野寺 香那恵さん
アイデアが面白く、不思議な雰囲気がありタイムスリップしたような感覚になります。
多賀城を知らない方にも写真をみてもらうだけで多賀城のイメージを作ってもらいやすいのでは?と思いました。

東大寺展実行委員会長(多賀城市長)賞

投稿者:kiyoppi_milk_chloe_ace さん

mayor-award

<選定者> 東大寺展実行委員会長 菊地 健次郎
子供の表情と背景の桜がマッチしており、また、自然な風景を写した素晴らしい写真だと感じました。
この一瞬を切り取った方に、東大寺展実行委員会長賞(多賀城市長賞)を贈呈したいと思います。

東大寺展実行委員会事務局(市民文化創造局長)賞

<選定者> 東大寺展実行委員会事務局長 小野 史典

投稿者・投稿作品

選定者コメント

kotori_coffee さん

directorgeneral-award_1

彩り豊かなワンプレートランチ。多賀城の新グルメブランド「しろのむらさき」の原料となっている古代米を使った紫色のピクルスが美味しそうですね。
多賀城ならではのスローフードとして大切にしたい食文化です。

miryosa さん

directorgeneral-award_2

子供がこんな笑顔でいてくれる多賀城を、未来にずっと残し続けていたいと思った一枚です。
東北歴史博物館の遊歩道沿いの桜は、毎年とてもきれいに花を咲かせます。

ra.ta.ta.tam さん

directorgeneral-award_3

仙台市との境に流れる七北田川堤防沿いの一枚。
人間の営みが小さく見える荘厳な自然の佇まいを感じました。
多賀城にもこんな風景があったのですね。そして桜の木は花がなくとも人の思いを誘うものなのですね。

 

たがもん賞

<選定者> 東大寺展実行委員会事務局 イベントプロデュースチームメンバー

投稿者・投稿作品

選定者コメント

engrave_kuu さん

tagamon-award_1

工業のまちでもある多賀城。煌々と点いた灯りの数々と、生き物のようにうねる煙が、夜の静けさの中で輝いています。
多賀城でも講演したことのある、西野亮廣さんが制作した話題の絵本「えんとつ町のプペル」を思わせる一枚です。

dsk_grm さん

tagamon-award_2

貞山公園から貞山運河を眺めると、その先に鏡のような水面に映る船の数々が並んでいます。
水面の青と空の青の対比が美しいですね。
日常に溶け込む美しい風景である一方、リゾート地を思わせる風景を併せ持った多賀城の魅力を切り取った一枚です。

k2b70d さん

tagamon-award_3

田園にポツリとたたずむスピリチュアルな「南宮神社」が放つ特別な存在感を、空間ごと美しく切り取った一枚。
多賀城でしか見ることができないこの風景は、まるで何かの物語が始まるかのような、空想の世界のような魅力に溢れ、強く引き込まれます。
街の中でありながら、一歩踏み出すと様々な表情を見せる多賀城の代表的な風景の一つです。

harumakikanta さん

tagamon-award_4

多賀城の日常にいつも寄り添う砂押川。
白鳥をはじめ様々な鳥や人々が集うこの風景は、未来へ残したい多賀城のテーマにぴったりのほっこり安心する一枚です。
津波遡上の関係で全国的にも有名になりましたが、現在の復興の姿が象徴されていて素敵ですね。

rongzuozhuangzi さん

tagamon-award_5

多賀城で古代に行われていたという「万灯会」という祭事を現代に蘇らせた風景を写した一枚。
幻想的な明かりが人々の想いを反映し、未来という光の先へ導いているようです。
「未来へ残したい多賀城」の姿は、古代の人々が見ていた景色と同じかもしれませんね。
「歴史のまち多賀城」らしい、穏やかで美しい作品です。

よくある質問

お問い合わせ

総務部市民文化創造局 

宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:261・262)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?