ホーム > イベントカレンダー > 東日本大震災復興祈念特別展「東大寺と東北」展関連イベント 祈りの海。国府津にて

ここから本文です。

更新日:2018年5月10日

東日本大震災復興祈念特別展「東大寺と東北」展関連イベント 祈りの海。国府津にて

「東日本大震災物故者慰霊と被災地復興への祈り」を契機に、御座船「鳳凰丸」を運行し海で東北の復興を祈願します。
発船の様子はどなたでもご覧いただけます。
皆様お誘い合わせの上ぜひご覧ください。

現在、東大寺の特別な協力のもと東日本大震災からの復興を祈願する展覧会「東大寺と東北-復興を支えた人々の祈り」が開催されています。
また、2011年の東日本大震災以降、東大寺と鶴岡八幡宮は宗教の垣根を超え、東日本大震災で犠牲になられた方々の慰霊と被災地復興への神仏の加護を祈る行事「東日本大震災物故者慰霊と被災地復興への祈り」を毎年行っています。今年は展覧会会期中5月19日(土曜日)の正午から、宮城県松島町の瑞巌寺で開催されます。
東日本大震災からの一日も早い復興を願って開催されるこれら二つの行事を契機に、地元の元気回復の象徴である御座船「鳳凰丸」を運行し「海」で東北の復興祈願を行うことで、復興への新たな決意と未来への希望を心に刻む行事「祈りの海。国府津にて」を開催します。

開催日時

  • 2018年5月19日(土曜日)

(1)御座船「鳳凰丸」発船式 午前9時30分
「塩釜神楽」「和太鼓千賀」「多賀城太鼓」「多賀城鹿踊」の演舞が行われます。
(2)出港 午前10時

場所

名称

塩釜港西ふ頭

費用

無料

その他

正午からは松島町瑞巌寺にて、東大寺・鶴岡八幡宮合同による「復興への祈り」が開催されます。詳しくは関連リンク「東日本大震災物故者慰霊と被災地復興への祈り」をご覧ください。

お問い合わせ

市長公室市民文化創造担当 

宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:261・262)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?