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更新日:2023年9月12日

マイナポイント事業

マイナポイントの第2弾の申込期限は9月末まで!

マイナポイントの申込期限は令和5年9月30日(土曜日)です。
申込みが混雑した場合でもこれ以降、期限の延長はありません。9月はマイナポイント申込サイトの混雑も予想されるため、マイナンバーカード受取り後はマイナポイントもお早めにお申込みください。

なお、マイナポイント申込期限前の市役所の最終開庁日は令和5年9月29日(金曜日)です。
ご自身でマイナポイントの申込みをされる場合でも、手続きにはマイナンバーカード(令和5年2月末までに申請したもの)が必要となりますので、お早めにカードの受取りをお願いします。
マイナポイント延長なし
(外部サイトへリンク)

マイナポイントの申込期限終了に向けた注意点

  • 市役所でのマイナポイント支援窓口は令和5年9月29日(金曜日)午後5時で受付終了となります。
  • 決済サービスによっては、申込期限を令和5年9月29日以前に設定しているものもあるため、申込み終了日時や、ポイント付与の対象となる最終の決済・チャージ期限日をご確認の上、お早めにお申込みください。
  • マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書が失効している方や、更新期限が過ぎてしまっている方は、更新手続きを行わなければマイナポイントの申込みができません。更新後、申込みができるようになるまで2日程度要する場合があります。利用者証明用電子証明書の更新は、お早めに市民課で手続きをお願いします。
  • マイナポイントの申込みには、令和5年2月末までに申請されたマイナンバーカードが必要です。

マイナポイントについて

マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、1人当たり最大2万円相当のマイナポイントを付与する国の(総務省・デジタル庁・厚労省の連携)事業です。

マイナポイント第2弾について

マイナポイント第2弾は以下の1から3までの方を対象とした事業です。
令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請された方、または既にマイナンバーカードをお持ちの方が、令和5年9月末までにマイナポイントの申込を行うことで、希望したキャッシュレス決済サービスにお買物などで使用できるポイント(最大20,000円分)の付与を受けることができます。

  対象者 付与ポイント 申込期限
1

マイナンバーカードの新規取得者や第1弾に申込みをしていない方

最大5,000円相当(利用金額の25%)

ポイント申込後、20,000円までのチャージまたはお買い物が必要です。

令和5年9月30日まで
2

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方

7,500円相当

令和5年9月30日まで

3 公金受取口座の登録を行った方 7,500円相当

令和5年9月30日まで

(注1)マイナポイント第1弾に申し込みされた方で、ポイント上限にたっしていない方はマイナポイント第2弾を引き続きご利用いただけますが、対象のキャッシュレス決済サービス事業者によっては、第2弾に参加しない場合がありますので、ご注意ください。

(注2)一部の決済サービスにおいては、マイナポイント申込を令和5年9月末以前に期限を設定している場合がありますので、お早めに手続きしてください。

最新情報をマイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)でご確認ください。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

国や市区町村の職員、その関係者などが以下を行うことは絶対にないのでご注意ください。

  • マイナンバー金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳キャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

詳しくはマイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

マイナポイント取得の流れ

1イナンバーカードの取得

マイナポイントを取得するためには、令和5年2月末までに申請したマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの取得方法などについては、以下のページをご覧ください。

マイナンバーカードの取得について

2イナポイントの予約(マイキーIDの設定)

マイナンバーカード対応のスマートフォンまたはカードリーダーが接続されているパソコンを使用して、マイナポイントを予約(マイキーIDを設定)します。予約する際に、マイナンバーカードの4桁の暗証番号(利用者用電子証明書)が必要となります。マイナンバー対応のスマートフォンについては、以下のページをご覧ください。

マイナポイントの予約・申込(Android版)(PDF:916KB)

マイナポイント予約・申込(パソコン版)(PDF:848KB)

4登録できるキャッシュレス決済サービス

対象のキャッシュレス決済サービス(クレジットカードやICカードの電子マネーなど)については、以下のページをご覧ください。
(注)詳細はキャッシュレス決済業者へご確認ください。

現在受付可能なマイナポイント対応の決済サービスについて(外部サイトへリンク)

5い物などによるマイナポイントの付与

選択したキャッシュレス決済サービスで買い物かチャージを行うと、利用金額の25%(期間中合計で上限5,000ポイント)分のポイントが付与されます。

ポイントに関しては、選択したキャッシュレスサービス事業者にお問い合わせください。

マイナポイント事業についての問い合わせ

ご不明な点は、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。
電話0120-95-0178
(注)問い合わせの受付時間などについては、以下のページをご覧ください。

マイナポイント問い合わせサイト(外部サイトへリンク)

マイナポイントの設定支援窓口の設置について

マイナンバーカード対応のスマートフォンまたはカードリーダーが接続されているパソコンをお持ちでない方を対象に、令和2年7月からマイナポイントの設定を支援する窓口を開設していますので、ご利用ください。

  • 開設場所庁1階民課窓口
  • 対象者イナンバーカードを持っており、第1弾に申込みをしていない方など
  • 開設時間午前9時から午後5時まで(所要時間10分~30分程度)
  • 持ち物マイナンバーカード(利用者用電子証明書を含む)キャッシュレス決済サービスの情報がわかるもの(電子マネーなど)口座情報がわかるもの(通帳など)

(注)各決済サービスによって、申込方法や事前登録などが必要となりますので、事前に以下のページをご覧ください。また、決済サービスの種類により、市民課で設定できない場合があります。

 

よくある質問

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お問い合わせ

総務部市民課市民係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(代表)

ファクス:022-368-1067

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