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更新日:2022年6月24日

マイナポイント事業

メンテナンス情報(デジタル庁からお知らせ)

国によるマイキープラットフォームのシステムメンテナンスのため、下記の時間帯につき、マイナポイントの予約・申し込みができなくなります。予めご了承ください。

  • 令和4年6月25日(土曜日)~同月30日(木曜日)午前中まで

(注)終了時間は変更となる可能性があります。

マイナポイントについて

マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、1人当たり最大2万円相当のマイナポイントを付与する国の(総務省・デジタル庁・厚労省の連携)事業です。

(注)マイナポイント第2弾の申込みの一部が6月30日(木曜日)の午前中から開始されるため、7月上旬は、市民課窓口の混雑やアクセスの集中が予想されます。マイナポイントは、令和5年2月末まで申込ができますので、混雑期間を避けて手続きしてください。

マイナポイント第2弾について

マイナポイント第2弾は以下の1から3までの方を対象とした事業です。
令和4年9月末までにマイナンバーカードを申請された方、または既にマイナンバーカードをお持ちの方が、令和5年2月末までにマイナポイントの申込を行うことで、希望したキャッシュレス決済サービスにお買物などで使用できるポイント(最大20,000円分)の付与を受けることができます。

対象者 付与ポイント 付与方式 開始時期

1.マイナンバーカードの新規取得者や第1弾に申込みをしていない方

(これからカードを取得される方も含みます。)

最大5,000円相当

プレミアム方式(付与率25%)

令和4年1月1日から

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方

(既に利用申込みを行った方も含みます。)

7,500円相当 直接付与方式

令和4年6月30日午前中から

3.公金受取口座の登録を行った方 7,500円相当 直接付与方式

令和4年6月30日午前中から

(注)マイナポイント第1弾に申し込みされた方で、ポイント上限にたっしていない方はマイナポイント第2弾を引き続きご利用いただけますが、対象のキャッシュレス決済サービス事業者によっては、第2弾に参加しない場合がありますので、ご注意ください。

最新情報をマイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)でご確認ください。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

国や市区町村の職員、その関係者などが以下を行うことは絶対にないのでご注意ください。

  • マイナンバー金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳キャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

詳しくはマイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

マイナポイント取得の流れ

1イナンバーカードの取得

マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの取得方法などについては、以下のページをご覧ください。

マイナンバーカードの取得について

2イナポイントの予約(マイキーIDの設定)

マイナンバーカード対応のスマートフォンまたはカードリーダーが接続されているパソコンを使用して、マイナポイントを予約(マイキーIDを設定)します。予約する際に、マイナンバーカードの4桁の暗証番号(利用者用電子証明書)が必要となります。マイナンバー対応のスマートフォンについては、以下のページをご覧ください。

マイナポイントの予約・申込(Android版)(PDF:916KB)

マイナポイント予約・申込(パソコン版)(PDF:848KB)

4登録できるキャッシュレス決済サービス

対象のキャッシュレス決済サービス(クレジットカードやICカードの電子マネーなど)については、以下のページをご覧ください。
(注)詳細はキャッシュレス決済業者へご確認ください。

現在受付可能なマイナポイント対応の決済サービスについて(外部サイトへリンク)

5い物などによるマイナポイントの付与

選択したキャッシュレス決済サービスで買い物かチャージを行うと、利用額の25%(期間中合計で上限5,000ポイント)分のポイントが付与されます。

ポイントに関しては、選択したキャッシュレスサービス事業者にお問い合わせください。

マイナポイント事業についての問い合わせ

ご不明な点は、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。
電話0120-95-0178
(注)問い合わせの受付時間などについては、以下のページをご覧ください。

マイナポイント問い合わせサイト(外部サイトへリンク)

マイナポイントの設定支援窓口の設置について

マイナンバーカード対応のスマートフォンまたはカードリーダーが接続されているパソコンをお持ちでない方を対象に、令和2年7月からマイナポイントの設定を支援する窓口を開設していますので、ご利用ください。

  • 開設場所庁1階民課窓口
  • 対象者イナンバーカードを持っており、第1弾に申込みをしていない方など
  • 開設時間午前9時から午後5時まで(所要時間10分~20分程度)
  • 持ち物マイナンバーカード(利用者用電子証明書を含む)キャッシュレス決済サービスの情報がわかるもの(クレジットカードなど)

(注)各決済サービスによって、申込方法や事前登録などが必要となりますので、事前に以下のページをご覧ください。また、決済サービスの種類により、市民課で設定できない場合があります。

 

よくある質問

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お問い合わせ

総務部市民課市民係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(代表)

ファクス:022-368-1067

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