ここから本文です。
更新日:2023年4月1日
多賀城市では、妊娠期から出産・子育て期までの切れ目のない子育て支援「多賀城版ネウボラ」事業を、平成30年10月1日からスタートしています。
ネウボラ(neuvola)とは、フィンランド語で「アドバイスの場」を意味しています。「多賀城版ネウボラ」事業は、子ども家庭課スタッフと子育てサポートセンター(すくっぴーひろば)のスタッフなどが連携し、皆さんの気持ちに寄り添いながら安心して子育てできる環境を一緒に考えるものです。
「子育て世代包括支援センター」を中心機能とし、「子育てほっとライン」や「多賀城市オリジナルの冊子」を活用して皆さまを支援していきます。
子育て世代包括支援センターは、子ども家庭課と子育てサポートセンター(すくっぴーひろば)が窓口となります。スタッフが多賀城市オリジナルの冊子を活用しながら、一人ひとりにあった各種子育て支援サービスを紹介するなどの支援を行います。
子ども家庭課と子育てサポートセンターが連携し、それぞれの特色を生かしながら支援します。
子ども家庭課:多賀城市役所1階
子育てサポートセンター(すくっぴーひろば):多賀城駅北ビルB棟2階
妊婦さんから子育て中の皆さんが安心して子育てできるよう、子育てほっとラインを開設しました。保健師、助産師、栄養士、歯科衛生士といった様々な専門職がご相談に応じますので、不安なこと、心配なことなど、お電話やメールでご相談ください。
詳しくはたがじょう子育てほっとラインのページをご覧ください。
「いろいろな情報がありすぎて何が正しいのか分からない」「母子手帳だけでは書ききれない」「こんなとき使えるサービスは何?」という皆さんの悩みの解消のため、子ども家庭課と子育てサポートセンター(すくっぴーひろば)のスタッフがよく相談をうける内容をもとに、「情報」や「社会資源」、日々の子育ての「記録」ができる4つの「多賀城市オリジナルの冊子」を作成しました。
すこやかファイル
日々の成長を記録でき、検診などさまざまな場所で活用します!
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください