ホーム > 展示・イベント > 活動速報 > 平成30年 活動速報 5月

ここから本文です。

更新日:2018年5月25日

平成30年動速報5月

体験の準備に思いを込めて

ゴールデンウィークも、たくさんのご来館ありがとうございました。
さて史遊館スタッフは、日々、体験用の物品の準備を進めています。

縄文カゴ用のパーツを作ったり、

縄文かごのパーツ加工

貝絵付け用のはまぐりを洗浄したり、

ハマグリの貝殻を洗う

らでんマグネットの木の部分に、合成漆を何度も塗ったり、

らでんマグネット下準備

まが玉用の石を切ったりします。

石を勾玉サイズに切断する

「いつでも体験」の他に、これから小学校での出前授業など、夏にかけてイベントがもりだくさん!
張り切って準備をしています!

一人でも多くの方が、史遊館の体験を通して、楽しみながら多賀城の歴史の面白さを感じてもらえたらいいな…という思いをこめて、進めています。

まが玉づくり体験は、今年度から小サイズ100円、大サイズ200円と、お手頃な価格に変わりました。この機会にぜひ、体験しにいらしてくださいね!

 

ここで、イベントのお知らせです。

6月9日(土曜日)、網代(あじろ)編みコースターづくりを開催します。

縄文編みコースターの参考画像

参加をご希望の方は、史遊館までご連絡ください。詳細はこちら

 

そして今年も、多賀城市のあやめ園で行われる、「多賀城跡あやめまつり」に参加します。
6月17日(日曜日)、24日(日曜日)の2日間、まが玉づくりを実施します。
満開のあやめを眺めながら、あなただけのまが玉をつくってみませんか?

 

また、埋蔵文化財調査センター展示室では、5月26日(土曜日)から速報展「発掘された遺跡」が始まります。こちらも現在、展示を準備中です。お楽しみに!

みなさまのご来館を、心よりお待ちしております。

お問い合わせ

埋蔵文化財調査センター

電話番号:022-368-0134

ファクス:022-352-6547

多賀城史遊館
多賀城市中央二丁目25番5号
電話番号:022-368-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?