ホーム > 市政情報 > 行政評価・行政改革 > 教育委員会の点検及び評価 > 平成29年度教育委員会の点検及び評価

ここから本文です。

更新日:2019年7月29日

平成29年度教育委員会の点検及び評価

教育委員会の点検・評価

平成30年度において、教育委員会における施策及び基本事業の目標達成度について、また、教育委員会の事務事業のうち平成29年度主要な施策35事業について点検・評価を実施し、平成29年度教育重点目標に基く学校評価を行い、教育行政に関する学識経験者の意見を付した報告書を議会に提出するとともに、公表しました。

教育委員会の開催状況等

平成29年度の開催状況及び審議状況、委員等の研修会等への出席状況をとりまとめました。

学識経験者の意見活用

平成29年度の点検・評価においては、2名の学識経験者の方から意見をいただきました。この意見を受け、本市教育委員会では各事務事業を検証し、業務改善に活用しました。

多賀城市まちづくり報告書の点検・評価

教育委員会における施策及び基本事業の「目標達成度」について、点検・評価を行いました。

評価結果の概要

施策

件数 基本事業 件数

達成

1件

達成

21件

2件

2件

4件

14件

0件

4件

合計

7件

合計

41件

※目標値を設定していない2件の基本事業は、除いています

事務事業の点検・評価

平成29年度に行った教育委員会の事務事業のうち主要35事業について、本市行政評価で使用している「事務事業計画書兼評価表」にまとめました。

  • 事業状況:事務事業の進捗状況について、当初予定と比較した状況です。
  • 成果向上:事務事業を継続することにより、成果指標が今後も向上するのか、またはやり方を変えることにより成果向上が見込めないかを検討します。平成29年度に終了した事業は、原則として「向上余地は小」としています。
評価結果の概要
事業状況 事務事業数 成果向上 事務事業数

順調である

16件

向上余地は小

22件

概ね順調である

17件

向上余地は中

12件

順調ではない

2件

向上余地は大

1件

合計

35件

合計

35件

学校評価

教育重点目標に基づき、5施策9事業について、平成29年度学校評価を実施しました。

学識経験者の意見

「多賀城市教育基本方針」・「平成29年度教育重点目標」

点検・評価報告書(全体)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務課総務企画係

 〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1141(内線:512~514)

ファクス:022-309-2460

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?