ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者支援 > 多賀城市認知症ガイドブック(認知症ケアパス)

ここから本文です。

更新日:2020年12月3日

多賀城市認知症ガイドブック(認知症ケアパス)

このガイドブックは、ご自分やご家族、ご近所の方が認知症になった場合に、どこでどういった相談やサービスを受けることができるのか、具体的なイメージを持つことができるように作成したものです。認知症の進行にあわせて、いつ、どこで、どのような医療・介護サービスを受けることができるのか、あらかじめ認知症の方とそのご家族に提示するためのものになります。

認知症ケアパスは、厚生労働省の「新オレンジプラン(認知症施策推進総合戦略)」(平成27年1月)において、各市町村が作成に取り組むこととされているものです。

内容

  1. 認知症を知ろう
  2. 認知症に早く気付こう
  3. 「認知症」早期発見のめやす
  4. サービス対応一覧表
  5. 目的別の主な支援内容
  6. 市内の認知症カフェなど
  7. 受診について
  8. オーラルフレイルをチェックしてみよう
  9. 電話相談窓口

認知症ガイドブック

認知症の方やそのご家族が、多賀城市で安心して暮らしていくために、認知症ガイドブック(認知症ケアパス)をご活用ください。

また、このガイドブックは、介護福祉課窓口および市内3か所の地域包括支援センターに設置しており、このページからもダウンロードすることができます。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部介護福祉課介護予防係

電話番号:022-368-1141(内線:665、666)

ファクス:022-368-7394

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?